空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

9/16 映画「かぐや様は告らせたい」を観てきました。

映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式サイト

面白かったというより楽しかったです。

2.5次元舞台を映画にしたような雰囲気で、原作のあのノリが好きな人は楽しめるんじゃないでしょうか。個人的にメタ演出に関してはわりとうざいと思ってしまいましたが。原作部分に関しては再現率が高くて、藤原書記なんて本人が演じてるのかと思ったくらいです(違います)。最近は、こういうコスプレ的舞台風映画化みたいなもの多いですよね。一昔前だと(今でもあるが)漫画の実写化といえば、キャラの名前や設定だけそのままに現代的な姿に変えてアレンジする形態が多かったように思えます。幅広く知らない人にも見てもらうというよりは原作ファン向けに作るよう変わってきたように思えます。こういうのは原作知らず見る人はいるのでしょうか。私の場合、少女漫画系統ではありませんが、「ザ・ファブル」や「カイジ」なんかの青年漫画系は原作知らないで観ましたねー。面白かったです。

 

来週から何気に観たい映画が増えます。「アイネクライネ~」は原作読んでから観たいんですが、読んでないけど何か原作と内容違うっぽくないですか。「蜜蜂と遠雷」も原作読んでから観たいんですが、読めなかったら映画の方も多分スルーすると思うのではよ読みたいとは思っています。「ハローワールド」は原作読まないけど観に行きます。野崎まどは一冊だけ読んで文章苦手だと思ってしまって、もしかしたら別のを読めばそうでもないかもしれないけど、内容は面白そうなので映画は観ます。