空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

9/18 ドラクエ9、クリアしました。

クリアしました。ラスボスというより、その一歩手前のギュメイ将軍にめちゃくちゃ手こずりまくりました。
魔人切りで一気に230ダメージぐらい与えられてしまうので、1ターン目で一人消え、2ターン目で二人消え、実質アタッカーは戦士一人だけというパーティだったので、しかも今ドラクエザオリクがないせいで(あるけど今の段階では使えないのでないも同然)ザオラルでは全く追いつかず。結局、主人公・旅芸人をパラディンに転職させ、レベルを上げてスクルトを覚えさせて何とか倒しました。最終メンバーはパラディン、戦士、魔法使い、僧侶、レベルはパラディンだけ26でそれ以外は45~49。ギュメイを倒した後のラスボスは、3段階くらい変身した気がするけど、何というかそれまでの苦労を考えたらえらくあっさりと倒せました。一息に即死、という攻撃がなかったせいかもしれません。このドラクエ9は、ラスボスを倒した後でも冒険を続けられるというか、色々おまけ要素があるというそういう部分が売りだったりもしたみたいだけど、とりあえず、私はクリアしたので一旦終わりです。錬金はわりとやりましたが、宝の地図は全く触れてませんし、すれ違い通信的なやつも一切やってないのでもしかしたらその点難易度的にはかなり違ったのかもしれません。

とにかく、これでやっと噂のドラクエ11をやることができます。買ってもないのでまだ先になりますが。その前にペルソナ4です。さらにその前に多分別のノベルゲーをやると思うんですけど。私は未開封ゲームの箱を本気でどうにかしなくてはいけないのです。そのわりに欲しいゲームがあったら新しく買ってしまったりもするので、箱の中身は全然減りません。