空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

10/26 「雨格子の館」とゲーム実況

10年来の積みゲー雨格子の館」をクリアしました。

攻略をこそこそ見ながらノーマルEDのみ。Sランク真EDが到底無理だったので実況動画で補完するはめになったのですが、そのせいで今、ゲーム実況に嵌りまくって大変なことになっています。何といっても過去ゲーム実況黄金期といえる時期にめちゃくちゃ見ていたもので、その楽しさに再度目覚めてしまったというか、あまりに時間が取られるのでほどほどにしたかったのですが止まらなくなってしまいました。しかも、このゲームを知ってる人はわかると思うのですが、EDとは関係なしにキャラと特定の会話をしないとそのキャラの真実がわからなかったり、会話の時にアイテムを相手に突き付けて会話をするのですが、そのアイテムが膨大でその全てに会話文章があり、その全てを網羅することは普通に不可能で、動画見ていると新発見がありすぎてとても楽しいのです。某キャラがアレだったりソレだってりする真実に動画見て初めて気づきました。

 

ところで、ゲーム実況を見る話ばかりしましたが、実際『雨格子の館』をプレイした感想はどうなんだと言われると、「違うんだ、私はノベルを読みたいのであって推理ゲームがしたいわけではないんだ」という気持ちでプレイしてました。推理ものであってサウンドノベルではないのでお話だけを求める人にはきついものがありました。でもストーリーもキャラもめっちゃ良かったです。お話の展開の持っていき方も、一周目でおそらく全滅して、そのせいでそれぞれのキャラがどうなるかという反応が見れて次の周回でキャラを助けることができてお礼を言われた時は格別の気持ちが湧きあがりました。ただ惜しむらくは推理ゲームにありがちな、わかってるけどどうしたらいいかわからない(主にアリバイ表作成の仕方に)、状況に悩まされ過ぎたことです。ゲームシステムが理解できなくて途中で止まるって一番嫌なんですよね。正直もっとちゃんと説明しろやな気持ちがなくもなく。なので良ゲーとは言い難いがストーリーは良かったという話になります。

そしてゲーム実況を見ても、大抵の人が一周目は戸惑っていて、私だけじゃないじゃんとほっとできたのも実況動画のいいところですね。理想を言えば、攻略見ないでSランククリアできるような猛者を見たかったけど流石に(見た限り)皆攻略見てましたね。プレイの仕方が無限大なためできればもっと色々見たかったんですが、そこまで人気ゲームではないためかそう多くもありませんでした。残念。

 

そんなわけでゲーム実況に今とても嵌っています。しかも、実況が面白ければその実況者のまた別動画を見たいと思ってしまうスパイラルに陥ってまして、基本的に私は自分がプレイしているゲームしか見ないのですがわりとゲームはやってた方なので何かしら見てしまいます。見るのは昔の動画ばかりなんですけどね。 

 

 

雨格子の館

雨格子の館

 

 ちなみにプレイしたのはPS2版です。この時代にアホほどゲームを買っていて未開封のゲームがまだまだあります。