空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

11/22 テイルズオブザレイズ

テイルズオブザレイズ、始めました。アプリです。

テイルズは一応全シリーズプレイ済なため、えらい楽しいです。

正直いうとこのリアルタイム戦闘システムはアプリとしては苦手で、アスタリアのコマンド式みたいな方が好きなんですよね、しかしアスタリアはストーリーが(あくまで個人的に)ピンとこなくて、面白くなくてというより、続けるほどの意欲がなく何となく自然消滅みたいな感じでやめてしまいました。

レイズの方はそれぞれのシリーズキャラクターがそのまま登場しているのでファンとしてはめちゃくちゃ楽しいです。今、1部7章まで行ったのですが、キルメルが可愛すぎてつらい、よもやあれから十数年(つらい)経ってまたこのカプを愛でることのできる日が来るとは思いもしませんでした。

ちなみにシリーズで一番好きなのは「シンフォニア」です。次がファンタジア、アビス、D2、D、エターニア、その他、って感じです。一応全部やってるんですけど、どうしても昔の方が面白かったと思ってしまうのは私の感性が古いからなんでしょうか。他の人の感想とか超知りたいんですよね。全シリーズやってて最近の方が面白いよって言う人いるんでしょうか。いたらごめんなさい。でもストーリーだけなら昔の方がよくないですか。ゼスティリアなんて、その世界観もキャラもすごく良かったのに、ストーリー構成がアレすぎて、すごく勿体ないと思った。後、イノセンスは転生ものということで大変おいしい素材だったのに話が短すぎて、もっと壮大にボリューム割いてやつてくれたらなぁと、グレイセスはヒューバートがめちゃめちゃ好きで、アスベルとの兄弟間会話が可愛すぎたし、細かいことをいうと"好き!"て思える部分はあるんですけど、ストーリー的な意味では中々何とも。

そんなわけで、レイズを楽しくやってます。取りあえずメインストーリーを見切るとこまでは多分やるかと。それ以上はどうでしょう。私の場合、よほどの理由がない限りアプリは1年続かないのですよね。今のところ1年以上やってるのはFGOだけです。