空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2020年1月読了本まとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:5834


世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 1 (オーバーラップ文庫)世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 1 (オーバーラップ文庫)
読了日:01月29日 著者:黒留ハガネ
万能女中コニー・ヴィレ (フェアリーキス ピュア)万能女中コニー・ヴィレ (フェアリーキス ピュア)
読了日:01月27日 著者:百七花亭
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました4 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました4 (角川ビーンズ文庫)
読了日:01月25日 著者:永瀬 さらさ
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました3 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました3 (角川ビーンズ文庫)
読了日:01月23日 著者:永瀬 さらさ
准教授・高槻彰良の推察2 怪異は狭間に宿る (角川文庫)准教授・高槻彰良の推察2 怪異は狭間に宿る (角川文庫)
読了日:01月23日 著者:澤村 御影
骸骨王と恋するいばら姫 引きこもりの私に暗殺命令が出ました! (一迅社文庫アイリス)骸骨王と恋するいばら姫 引きこもりの私に暗殺命令が出ました! (一迅社文庫アイリス)
読了日:01月22日 著者:梨沙
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました2 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました2 (角川ビーンズ文庫)
読了日:01月20日 著者:永瀬 さらさ
魔法世界の受付嬢になりたいです 1 (アリアンローズ)魔法世界の受付嬢になりたいです 1 (アリアンローズ)
読了日:01月18日 著者:まこ
白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)
読了日:01月16日 著者:小野 不由美
白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)
読了日:01月16日 著者:小野 不由美
白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)
読了日:01月16日 著者:小野 不由美
白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)
読了日:01月16日 著者:小野 不由美
悪役令嬢になりたくないので、王子様と一緒に完璧令嬢を目指します! (フェアリーキス ピュア)悪役令嬢になりたくないので、王子様と一緒に完璧令嬢を目指します! (フェアリーキス ピュア)
読了日:01月11日 著者:月神サキ
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました (角川ビーンズ文庫)
読了日:01月10日 著者:永瀬 さらさ
贖罪の奏鳴曲 (講談社文庫)贖罪の奏鳴曲 (講談社文庫)
読了日:01月09日 著者:中山 七里
吸血姫はペットではありません!  ~魔王の娘は無敵の騎士に溺愛される~ (メリッサ)吸血姫はペットではありません! ~魔王の娘は無敵の騎士に溺愛される~ (メリッサ)
読了日:01月08日 著者:葉月 クロル
妹に婚約者を譲れと言われました 最強の竜に気に入られてまさかの王国乗っ取り? (カドカワBOOKS)妹に婚約者を譲れと言われました 最強の竜に気に入られてまさかの王国乗っ取り? (カドカワBOOKS)
読了日:01月07日 著者:柏てん
准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき (角川文庫)准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき (角川文庫)
読了日:01月06日 著者:澤村 御影

読書メーター

 

18冊。まあまあ読んだ気になってたけどそうでもなかった。
全体的に、前から気になってた本や年間ベストなんかで気になった本を読んでみた感じの月でした。

 

そんなわけで、感想を書いてなくて気になった本たち。

取りあえず、『悪役令嬢なのでラスボスを~』がとても面白かったです。正直、タイトルから敬遠してたけど、ドイチェンが面白かった自分を信じるべきでした。続きも読んでいきます。『魔法世界の受付嬢~』も面白くて、1巻読んだ後は、即webで続きを読んでしまいました。こういう男女の距離感がとても好き。『半ギレ』は前半というか序盤の一人で鬱々としていたあたりが最高に面白かったのだけど後半にかけて茶番が始まってちょっと自分は受付けなくなりました。あのまま社会人版さいきくすおみたいなのが始まってくれたら面白かったのに方向性が違いました残念。

1月後半からまじで忙しくて、云年ぶりに残業三昧の中、本はかなりの癒しの存在となってくれたのだけど、時間がないのは如何ともしがたく、代わりにFGOタワーが全然進んでません。某県じゃないけど1日1時間も取れない。ゲームより本を優先してました。みんながなぜあんなに時間あるのか不思議でならない。でも、FGOのいいところは、時間がなくてイベント進められなくても致命的なことにはならないことですよ。精々素材が手に入らないくらいだからね。そもそも素材よりもQPが足りない勢なので、足りない素材ってあんまないんですよ。塵と骨は常にないが。せめて休日中に一区切りまでは行きたい。

 

年間総括でゲーム(notアプリ)をやりたいなんて言ったけどそれどころではありませんでした。本を読む気だけはあるのでもうちょっと読んでいきたいですね。