空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

4/10 いろいろ近況とか

緊急事態宣言が発令されましたが、特に何も変わりなくうちの会社は通常営業、時差通勤もなく、毎日満員電車通勤です。まだ満員電車というあたりに闇を感じます。全く不要不急の仕事じゃないんですけどね。会社がいうには、交通機関が動いてる限りは通常営業とのことです。多分、そんな会社はざらでしょうね。

そんなわけで生活自体はあまり変わりないのですが、本屋閉鎖なんて言葉が聞こえてきたので、ちょっと仕事帰りに寄ろうかと思ったらいつも行ってる場所がほぼほぼ閉まっててびっくりしました。ここにきて突然危機感を感じるあたり遅すぎますね。そして、楽しみにしていた将棋のタイトル戦が延期という話を聞いて、それもびっくりでした。将棋だけは大丈夫かと思って甘くみていました。アニメとかゲームとかは、そりゃ、密室空間で作ったり収録したりするのでわかるのはわかるけど、将棋はしゃべらない上にそこまで密集してないのですよ。移動がまずいらしいけど、移動がダメなら満員電車の解消をまず先にして欲しいとどこかの方向に言いたくなる。現状、仕事は通常通りなのに、楽しみはなくなっていくという状況がつらい。

しかし、本は今こそ積読を減らす時だし、ゲームはFGOが待望のオリュンポスが配信されてウキウキだし、将棋は1月に収録があったらしいabema杯トーナメントが4月から毎週配信されるということで、何だかんだで楽しみもあります。

外出やイベントが自粛されても、"楽しむ"ことが禁止されてるわけではないのですから、それぞれが自分の楽しみを見つけて乗り切りたいですね。