空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2020年5月読了本まとめ

5月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:3226

出稼ぎ令嬢の婚約騒動2 次期公爵様は婚約者と愛し合いたくて必死です。 (一迅社文庫アイリス)出稼ぎ令嬢の婚約騒動2 次期公爵様は婚約者と愛し合いたくて必死です。 (一迅社文庫アイリス)
読了日:05月31日 著者:黒湖クロコ
落下世界 上 (創元SF文庫)落下世界 上 (創元SF文庫)
読了日:05月29日 著者:ウィル・マッキントッシュ
かくりよ神獣紀 異世界で、神様のお医者さんはじめます。 (角川ビーンズ文庫)かくりよ神獣紀 異世界で、神様のお医者さんはじめます。 (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月23日 著者:糸森 環
天命の巫女は紫雲に輝く 彩蓮景国記 (角川文庫)天命の巫女は紫雲に輝く 彩蓮景国記 (角川文庫)
読了日:05月22日 著者:朝田小夏
わたしの幸せな結婚 二 (富士見L文庫)わたしの幸せな結婚 二 (富士見L文庫)
読了日:05月21日 著者:顎木 あくみ
出稼ぎ令嬢の婚約騒動 次期公爵様は婚約者に愛されたくて必死です。 (一迅社文庫アイリス)出稼ぎ令嬢の婚約騒動 次期公爵様は婚約者に愛されたくて必死です。 (一迅社文庫アイリス)
読了日:05月19日 著者:黒湖 クロコ
オーダーメイド殺人クラブ (集英社文庫)オーダーメイド殺人クラブ (集英社文庫)
読了日:05月17日 著者:辻村 深月
仮初め寵妃のプライド 皇宮に咲く花は未来を希う (メゾン文庫)仮初め寵妃のプライド 皇宮に咲く花は未来を希う (メゾン文庫)
読了日:05月10日 著者:タイガーアイ
国王陛下の新人スパイ (創元推理文庫)国王陛下の新人スパイ (創元推理文庫)
読了日:05月08日 著者:スーザン・イーリア・マクニール
わたしの幸せな結婚 (富士見L文庫)わたしの幸せな結婚 (富士見L文庫)
読了日:05月04日 著者:顎木 あくみ

読書メーター

 

 

今月も10冊。このくらいの冊数が普通になってきたかな。

 

感想書いてない本でいうなら「出稼ぎ令嬢の婚約騒動」がまあまあ面白かった。2巻が面白そうで1巻から買ってみたけど、1巻は主人公が自分の正体を隠してヒーローの家にもぐり込むんだけど、この正体を隠して何ちゃらというパターンが個人的に好きじゃなくて、だからスルーしちゃったんだなと。2巻では、お互い一応両想いだけど、主人公がヒーローの子に心酔していて突っ走ってドタバタ騒動繰り広げるギャグコメ風の話でライトに楽しく読めるという感じでした。

感想書いてるやつなら「かくりよ神獣紀」が断トツに面白かった。感想にも書いたけど、糸森さんにしてはわりと幸せな感じで、このまま幸せにいって欲しい。

後、シリーズものなので感想は書かなかった「国王陛下の新人スパイ」マギーホープシリーズ3冊目。今までイケイケだったマギーがスパイの初仕事で大挫折、これからどうなっていくかという楽しみなシリーズ。このシリーズは毎回違う趣向で、1巻目はタイピストながら国家の陰謀に巻き込まれるという話、2巻ではスパイとしては実力不足でエリザベス王女の警護役に、3巻ではとうとうドイツに工作員として潜入するも挫折、そして4巻目ではスパイ学校で教師として赴任することになるという。続きを読みたいんだけど店舗にはほぼおいてないし、web注文は今不安定だから時間おいてるんですよね。緊急事態宣言は解除して徐々に平常に戻りつつあるも、微妙なところでまだ影響がありますね。