空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

7/24 読了本『EYES 廃物件捜査班』柿本みづほ

 

EYES 廃物件捜査班 (ハルキ文庫)

EYES 廃物件捜査班 (ハルキ文庫)

 

 面白かった。廃墟に残った記憶を読むことができる、霊視能力を持った警察捜査官の話。雰囲気的には「心霊探偵八雲」に似ていました。こちらは警察が主人公なため、より事件性が強く複雑な構成になっていたものの、キャラクター性もありライトに読める感じがとても良かったです。

公には認められない力を持った麻耶に対し嫌味をいう他の警察たちというお決まりの存在から、逆に麻耶を慕う年下の部下、冷徹な「鉄の女」と呼ばれている女班長、麻耶の能力の師匠である守亜の存在など、キャラものとしても良いものがありました。個人的には麻耶に家にしょっちゅう遊びに来るらしい義妹の存在が気になったし、家族関係の話も詳しく知りたいところ。ぜひともシリーズ化して欲しい。

  この手の警察官がグループを組んで事件にあたるというタイプの小説は、私的には手薄な部分がありあまり読んでないのですがとても良かった。警察小説もちょっといいかなと思ったのでこれから読んでいきたい。