空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2020年7月読了本まとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:4555

追憶の夜想曲 (講談社文庫)追憶の夜想曲 (講談社文庫)
読了日:07月28日 著者:中山 七里
アリア嬢の誰も知らない結婚 (集英社オレンジ文庫)アリア嬢の誰も知らない結婚 (集英社オレンジ文庫)
読了日:07月27日 著者:我鳥 彩子,明菜
EYES 廃物件捜査班 (ハルキ文庫 か 20-1)EYES 廃物件捜査班 (ハルキ文庫 か 20-1)
読了日:07月24日 著者:柿本みづほ
サーチライトと誘蛾灯 (創元推理文庫)サーチライトと誘蛾灯 (創元推理文庫)
読了日:07月22日 著者:櫻田 智也
十三歳の誕生日、皇后になりました。3 (ビーズログ文庫)十三歳の誕生日、皇后になりました。3 (ビーズログ文庫)
読了日:07月20日 著者:石田 リンネ
男装の女騎士は職務を全うしたい! 俺様王子とおてんば令嬢の訳アリ婚 (フェアリーキス ピュア)男装の女騎士は職務を全うしたい! 俺様王子とおてんば令嬢の訳アリ婚 (フェアリーキス ピュア)
読了日:07月15日 著者:丹羽夏子
ドS様なんかいりません! 売れ残りそうなので密かに婚活したら地雷踏んだようです (フェアリーキス ピュア)ドS様なんかいりません! 売れ残りそうなので密かに婚活したら地雷踏んだようです (フェアリーキス ピュア)
読了日:07月13日 著者:しき
どうせ捨てられるのなら、最後に好きにさせていただきます (メリッサ)どうせ捨てられるのなら、最後に好きにさせていただきます (メリッサ)
読了日:07月12日 著者:碧 貴子
鬼恋語リ (集英社オレンジ文庫)鬼恋語リ (集英社オレンジ文庫)
読了日:07月10日 著者:永瀬 さらさ
鹿の王 4 (角川文庫)鹿の王 4 (角川文庫)
読了日:07月09日 著者:上橋 菜穂子
鹿の王 3 (角川文庫)鹿の王 3 (角川文庫)
読了日:07月08日 著者:上橋 菜穂子
去年の冬、きみと別れ (幻冬舎文庫)去年の冬、きみと別れ (幻冬舎文庫)
読了日:07月07日 著者:中村 文則
浮世に秘めた想い-京都寺町三条のホームズ(3) (双葉文庫)浮世に秘めた想い-京都寺町三条のホームズ(3) (双葉文庫)
読了日:07月04日 著者:望月 麻衣
鳳は北天に舞う 金椛国春秋 (角川文庫)鳳は北天に舞う 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:07月02日 著者:篠原 悠希
妖星は闇に瞬く 金椛国春秋 (角川文庫)妖星は闇に瞬く 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:07月01日 著者:篠原 悠希

読書メーター

 

 

15冊。今月はかなり良い感じだった。

6月後半から読みだした最高に面白かった”金椛国”シリーズを読み終え、中村文則さんの「去年の冬、君と別れ」はタイトルからは想像できないどんでん返し系ミステリーで意外な面白さがあったり、私があまり読まない警察小説「EYES 廃物件捜査班」も予想外に面白かったし、中山七里さんの御子柴シリーズも最高だった。少女小説では石田リンネさんの十三歳の皇后様シリーズはいつも通り良かったし、新規ではしきさんの「ドS様なんかいりません」は私のツボをついてきた。我鳥彩子さんの「アリア嬢の誰も知らない結婚」も良かった。

我鳥さんはまたコバルト時代みたいな小説書いて欲しいが、少女小説界は縮小傾向にしかないので難しいですね。少女小説からキャラ文芸系に移動した作家たちも仕方ないとはいえ作風(というか方向性?)そのままというわけではないので、その頃のアレが好きだった人間としてはうーんなことが多い。私は、一般も読むし、キャラ文芸も読むけど、それとは別に昔懐かしき少女小説だって読みたいんですよ。そんなわけで、webから書籍化系のやつにも手を出そうとしてるけど、本屋派の私から見ると、そもそもおいてる冊数が少ないのが難点です。