空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2020年12月読了本まとめ

12月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:3827

花琳仙女伝 引きこもり仙女は、それでも家から出たくない (SKYHIGH文庫)花琳仙女伝 引きこもり仙女は、それでも家から出たくない (SKYHIGH文庫)
読了日:12月30日 著者:桜川 ヒロ
男装少女は騎士を目指す!男装少女は騎士を目指す!
読了日:12月27日 著者:浅名 ゆうな
馬鹿と嘘の弓 Fool Lie Bow (講談社ノベルス)馬鹿と嘘の弓 Fool Lie Bow (講談社ノベルス)
読了日:12月25日 著者:森 博嗣
竜神さまの生贄になるだけの簡単なお仕事 (ビーズログ文庫)竜神さまの生贄になるだけの簡単なお仕事 (ビーズログ文庫)
読了日:12月23日 著者:夕鷺 かのう
妹ばかり可愛がられた伯爵令嬢、妹の身代わりにされ残虐非道な冷血公爵の嫁となる (レジーナブックス)妹ばかり可愛がられた伯爵令嬢、妹の身代わりにされ残虐非道な冷血公爵の嫁となる (レジーナブックス)
読了日:12月20日 著者:赤村 咲
裏世界ピクニック4 裏世界夜行 (ハヤカワ文庫JA)裏世界ピクニック4 裏世界夜行 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:12月19日 著者:宮澤 伊織
悪役令嬢はモブ従者を振り向かせたい (アイリスNEO)悪役令嬢はモブ従者を振り向かせたい (アイリスNEO)
読了日:12月17日 著者:夕日
悪役令嬢最後の取り巻きは、彼女の為に忠義を貫く! (アイリスNEO)悪役令嬢最後の取り巻きは、彼女の為に忠義を貫く! (アイリスNEO)
読了日:12月15日 著者:ナユタ
岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)
読了日:12月14日 著者:維羽 裕介,北國 ばらっど,宮本 深礼,吉上 亮
クランツ竜騎士家の箱入り令嬢 箱から出ても竜に捕まりそうです (一迅社文庫アイリス)クランツ竜騎士家の箱入り令嬢 箱から出ても竜に捕まりそうです (一迅社文庫アイリス)
読了日:12月13日 著者:紫月 恵里
超鈍感モブにヒロインが攻略されて、乙女ゲームが始まりません超鈍感モブにヒロインが攻略されて、乙女ゲームが始まりません
読了日:12月12日 著者:かずは
インド倶楽部の謎 国名シリーズ (講談社文庫)インド倶楽部の謎 国名シリーズ (講談社文庫)
読了日:12月08日 著者:有栖川有栖
岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)
読了日:12月04日 著者:荒木 飛呂彦
茉莉花官吏伝 九 虎穴に入らずんば同盟を得ず (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 九 虎穴に入らずんば同盟を得ず (ビーズログ文庫)
読了日:12月03日 著者:石田 リンネ
The Book ~jojo’s bizarre adventure 4th another day~ (集英社文庫)The Book ~jojo’s bizarre adventure 4th another day~ (集英社文庫)
読了日:12月02日 著者:乙一

読書メーター

 

 15冊。まあまあな感じ。

漫画も含めて露伴さん関係の本を読み始めたかな。
しかし、今月断トツに推したいのは『悪役令嬢はモブ従者を振り向かせたい』です。こっちで感想を書いてないので、逆に推したい気持ちが溢れすぎてるかもしれない。主人公の女の子がオセオセでお相手の男の子が引き気味というかめっちゃ引いてるけど内心では満更でもない、という関係。まわりに主人公が好きな男(+女も)がわりといて逆ハーめいているけど、基本主人公は一人しか見てないので、逆ハー苦手な私も安心で、まわりからもいい加減くっつけよおまえら、みたいに思われてるという。しかし、1巻が思いっきり続きで終わっているので、webも見たけどそっちも続きで止まっているので、私は続き読みたいのです。

それ以外だと、有栖さんと森さんの小説を久しぶりに読めました。森さんの方は小説以外はわりと読んでるけど小説は久しぶり。相変わらず、森博嗣森博嗣という内容でした。オチに関してはわりと想像してた通りだったけど、これ内容的に続くのかなと。続くなら面白そうだ。

 

そんなわけで12月読了本でした。1年分まとめもまた書きます。