空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2020年読書総括

2020年の読書総数は161冊。前年に比べると、普段通りの分量に戻ってきたかなという感じです。ざっと見たところ、少女小説系統が半分くらい、少年系は多分よつ実だけなので新規は読んでません。一般文庫はいつもの作家と新規が半々。一般書の方は読みたくて目星付けてるのに読めてないという本が多いです。そんなわけで、2020年に読んで面白かった本をいくつか上げていきたいと思います。

 

◆面白かった作品(新規)

後宮に星は宿る 金椛国春秋 (角川文庫)

後宮に星は宿る 金椛国春秋 (角川文庫)

 

個人的に今期一のクリティカルヒット作。まだ読んでないこんな面白シリーズがあるだなんて思いもしませんでした。一族殲滅という理不尽な法の下から逃れるために、後宮に女装して潜むことになった主人公がそこで知り合うことになる人達の助けを借りつつ何とか乗り切る話。しかし後宮編は3巻までで、4巻以降は元の身分を取り戻し皇帝の命で動くことになり外に旅したり、陰謀に巻き込まれたりと、わりと流動的な運命を辿ります。現在シリーズ9巻目まで出ています。

贖罪の奏鳴曲 御子柴礼司 (講談社文庫)

贖罪の奏鳴曲 御子柴礼司 (講談社文庫)

 

 かつて人を殺したことのある男が更生して弁護士となった御子柴シリーズ。"殺人者"という記号をキャラとして捉えるか人として扱うかで物語においての立ち位置が変わってくるんだけど、これはかつての罪の重さを自覚して今を生きる人間の話。しかし、一歩間違えれば重く暗い話になりがちなところ、男の内面をあまり表さず外からの視点を交えてるせいか物語は淡々と進みます。かつて人を殺した男はまた人を殺したのか。読者にミスリードを促しつつも最後はエンタメ小説として爽快感をも入れてくる。重さよりも希望と力強さを感じました。

錆びた太陽 (朝日文庫)

錆びた太陽 (朝日文庫)

  • 作者:恩田 陸
  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: 文庫
 

 近未来、原発事故で汚染され人の住めなくなった地域をパトロールするロボットたちの元に、国税庁から派遣されたという謎の女がやってくる。毎日決まったことを繰り返すだけの日常が、その人間の登場により、かき乱されることになる。世界観の謎と、ロボットたちの在り方が徐々に明かされていく過程はミステリー的でもあり、最後には恩田作品らしく、情緒に訴えかける仕掛けもある。とても面白かったです。

最近の糸森作品の中じゃ、一番推したい作品。
出会い頭に殺されかけたのに、途中から主人公のこと絶対守るマンに変更されてそのテンションの差に不気味さを感じるものの優しくされて絆されてしまいそうになる。しかし、理由がわからないから不信感もあるという微妙な関係でここから旅が始まるかもしれないストーリー。序章みたいな1巻で物語はここから!というところなので続きが読みたいです。

 

◆面白かった作品(継続シリーズ)

アニメ化した当時に全巻をがっと読んで、それから間が空いて、2年生編に入ったと知り、久しぶりに続きから読んだらめちゃくちゃ面白くて前以上にだだ嵌りした作品。特殊なルールに縛られた学園で、特殊な環境で育った最強系主人公が無双しながら、新しい感情に出会えるかもしれない物語。一番好きなキャラは堀北兄です。よろしく。 

 本当に大好きなシリーズで、毎年入れてるんだけど、外せない。好きです。「物覚えがいい」という特技を皇帝に見初められ、官吏となった少女の立身出世物語。シリーズも9巻目となり、色々な国に茉莉花が派遣され問題ごとを解決するといった感じの様式美が整いつつあります。姉妹版ともいえる『十三歳の誕生日、皇后になりました』が恋愛ましましに対し、こちらは薄めに見えるものの、物理的には離れていても心は繋がっているような茉莉花と皇帝の関係が、とても好きです。

 

 ◆

特に冊数は決めず、この辺かなといったあたりを上げました。

次点でもう少しいうと、永瀬さらささんの『鬼恋語リ』、中村文則さん『去年の冬、きみと別れ』、京極夏彦さんの呉美由紀シリーズ、西尾維新さんの掟上今日子シリーズ等々、一年間の読了リストを眺めていたら、あれもこれも面白かったなぁと思えるものはたくさんあります。2020年は世間的には色々あったものの、個人的には中々良い年だったのではと思っています。私の場合読了数が私の精神面を表していたりするので、まあまあ良い状況だったのでしょう。今年も良い読書ライフを送りたいものです。それではここまで読んで頂きありがとうございました。

最後に、一年間161冊分の読書メーターリストをペタリしました。特に感想とかは書いてないですが、見たい人はどうぞ。↓

 

2020年の読書メーター
読んだ本の数:161
読んだページ数:49138
花琳仙女伝 引きこもり仙女は、それでも家から出たくない (SKYHIGH文庫)花琳仙女伝 引きこもり仙女は、それでも家から出たくない (SKYHIGH文庫)
読了日:12月30日 著者:桜川 ヒロ
男装少女は騎士を目指す!男装少女は騎士を目指す!
読了日:12月27日 著者:浅名 ゆうな
馬鹿と嘘の弓 Fool Lie Bow (講談社ノベルス)馬鹿と嘘の弓 Fool Lie Bow (講談社ノベルス)
読了日:12月25日 著者:森 博嗣
竜神さまの生贄になるだけの簡単なお仕事 (ビーズログ文庫)竜神さまの生贄になるだけの簡単なお仕事 (ビーズログ文庫)
読了日:12月23日 著者:夕鷺 かのう
妹ばかり可愛がられた伯爵令嬢、妹の身代わりにされ残虐非道な冷血公爵の嫁となる (レジーナブックス)妹ばかり可愛がられた伯爵令嬢、妹の身代わりにされ残虐非道な冷血公爵の嫁となる (レジーナブックス)
読了日:12月20日 著者:赤村 咲
裏世界ピクニック4 裏世界夜行 (ハヤカワ文庫JA)裏世界ピクニック4 裏世界夜行 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:12月19日 著者:宮澤 伊織
悪役令嬢はモブ従者を振り向かせたい (アイリスNEO)悪役令嬢はモブ従者を振り向かせたい (アイリスNEO)
読了日:12月17日 著者:夕日
悪役令嬢最後の取り巻きは、彼女の為に忠義を貫く! (アイリスNEO)悪役令嬢最後の取り巻きは、彼女の為に忠義を貫く! (アイリスNEO)
読了日:12月15日 著者:ナユタ
岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)
読了日:12月14日 著者:維羽 裕介,北國 ばらっど,宮本 深礼,吉上 亮
クランツ竜騎士家の箱入り令嬢 箱から出ても竜に捕まりそうです (一迅社文庫アイリス)クランツ竜騎士家の箱入り令嬢 箱から出ても竜に捕まりそうです (一迅社文庫アイリス)
読了日:12月13日 著者:紫月 恵里
超鈍感モブにヒロインが攻略されて、乙女ゲームが始まりません超鈍感モブにヒロインが攻略されて、乙女ゲームが始まりません
読了日:12月12日 著者:かずは
インド倶楽部の謎 国名シリーズ (講談社文庫)インド倶楽部の謎 国名シリーズ (講談社文庫)
読了日:12月08日 著者:有栖川有栖
岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)
読了日:12月04日 著者:荒木 飛呂彦
茉莉花官吏伝 九 虎穴に入らずんば同盟を得ず (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 九 虎穴に入らずんば同盟を得ず (ビーズログ文庫)
読了日:12月03日 著者:石田 リンネ
The Book ~jojo’s bizarre adventure 4th another day~ (集英社文庫)The Book ~jojo’s bizarre adventure 4th another day~ (集英社文庫)
読了日:12月02日 著者:乙一
バチカン奇跡調査官 二十七頭の象 (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官 二十七頭の象 (角川ホラー文庫)
読了日:11月30日 著者:藤木 稟
復讐するまで帰りません! 健康で文化的な最低限度の執愛 (ソーニャ文庫)復讐するまで帰りません! 健康で文化的な最低限度の執愛 (ソーニャ文庫)
読了日:11月27日 著者:鳥下 ビニール
岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)
読了日:11月25日 著者:荒木 飛呂彦
地獄くらやみ花もなき (角川文庫)地獄くらやみ花もなき (角川文庫)
読了日:11月24日 著者:路生 よる
ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編3 (MF文庫J)ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編3 (MF文庫J)
読了日:11月22日 著者:衣笠彰梧
ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編2 (MF文庫J)ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編2 (MF文庫J)
読了日:11月21日 著者:衣笠彰梧
ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編1 (MF文庫J)ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編1 (MF文庫J)
読了日:11月21日 著者:衣笠彰梧
身代わり伯爵令嬢だけれど、婚約者代理はご勘弁! 1 (アリアンローズ)身代わり伯爵令嬢だけれど、婚約者代理はご勘弁! 1 (アリアンローズ)
読了日:11月20日 著者:江本 マシメサ
悪役令嬢に転生したので断罪エンドまでぐーたら過ごしたい: 王子がスパルタとか聞いてないんですけど!? (レジーナブックス)悪役令嬢に転生したので断罪エンドまでぐーたら過ごしたい: 王子がスパルタとか聞いてないんですけど!? (レジーナブックス)
読了日:11月18日 著者:斯波
ようこそ実力至上主義の教室へ11.5 (MF文庫J)ようこそ実力至上主義の教室へ11.5 (MF文庫J)
読了日:11月16日 著者:衣笠彰梧
ようこそ実力至上主義の教室へ11 (MF文庫J)ようこそ実力至上主義の教室へ11 (MF文庫J)
読了日:11月15日 著者:衣笠彰梧
ようこそ実力至上主義の教室へ10 (MF文庫J)ようこそ実力至上主義の教室へ10 (MF文庫J)
読了日:11月15日 著者:衣笠彰梧
ようこそ実力至上主義の教室へ9 (MF文庫J)ようこそ実力至上主義の教室へ9 (MF文庫J)
読了日:11月15日 著者:衣笠彰梧
ようこそ実力至上主義の教室へ7.5 (MF文庫J)ようこそ実力至上主義の教室へ7.5 (MF文庫J)
読了日:11月15日 著者:衣笠彰梧
ようこそ実力至上主義の教室へ8 (MF文庫J)ようこそ実力至上主義の教室へ8 (MF文庫J)
読了日:11月15日 著者:衣笠彰梧
ようこそ実力至上主義の教室へ7 (MF文庫J)ようこそ実力至上主義の教室へ7 (MF文庫J)
読了日:11月15日 著者:衣笠彰梧
ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する1 (オーバーラップノベルスf)ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する1 (オーバーラップノベルスf)
読了日:11月05日 著者:雨川透子
こちら後宮日陰の占い部屋 (ポプラ文庫ピュアフル)こちら後宮日陰の占い部屋 (ポプラ文庫ピュアフル)
読了日:11月04日 著者:田井 ノエル
愛しい人の幸せのため、悪役だって全力で頑張ります! (フェアリーキス(ピュア))愛しい人の幸せのため、悪役だって全力で頑張ります! (フェアリーキス(ピュア))
読了日:11月03日 著者:鬼頭香月
こじらせ王太子と約束の姫君 (ツギクルブックス)こじらせ王太子と約束の姫君 (ツギクルブックス)
読了日:11月01日 著者:栗須まり
コンビニたそがれ堂 (ポプラ文庫ピュアフル)コンビニたそがれ堂 (ポプラ文庫ピュアフル)
読了日:10月30日 著者:村山 早紀
スパイ学校の新任教官 (創元推理文庫)スパイ学校の新任教官 (創元推理文庫)
読了日:10月28日 著者:スーザン・イーリア・マクニール
死体埋め部の悔恨と青春 (ポルタ文庫)死体埋め部の悔恨と青春 (ポルタ文庫)
読了日:10月21日 著者:斜線堂 有紀
SPY×FAMILY 3 (ジャンプコミックス)SPY×FAMILY 3 (ジャンプコミックス)
読了日:10月18日 著者:遠藤 達哉
SPY×FAMILY 2 (ジャンプコミックス)SPY×FAMILY 2 (ジャンプコミックス)
読了日:10月18日 著者:遠藤 達哉
SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックス)SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックス)
読了日:10月18日 著者:遠藤 達哉
どこの家にも怖いものはいるどこの家にも怖いものはいる
読了日:10月17日 著者:三津田 信三
婚約破棄から押しかけ婚します! (レジーナブックス)婚約破棄から押しかけ婚します! (レジーナブックス)
読了日:10月15日 著者:相坂 桃花
清純派令嬢として転生したけれど、好きに生きると決めました (レジーナブックス)清純派令嬢として転生したけれど、好きに生きると決めました (レジーナブックス)
読了日:10月12日 著者:夏目 みや
転生しまして、現在は侍女でございます。 5 (アリアンローズ)転生しまして、現在は侍女でございます。 5 (アリアンローズ)
読了日:10月04日 著者:玉響 なつめ
お狐様の異類婚姻譚 元旦那様が恋を知り始めるところです (一迅社文庫アイリス)お狐様の異類婚姻譚 元旦那様が恋を知り始めるところです (一迅社文庫アイリス)
読了日:09月30日 著者:糸森 環
巴里マカロンの謎 (創元推理文庫)巴里マカロンの謎 (創元推理文庫)
読了日:09月28日 著者:米澤 穂信
どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。(1) (女性向けMノベルス)どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。(1) (女性向けMノベルス)
読了日:09月26日 著者:六つ花 えいこ
転生しまして、現在は侍女でございます。 4 (アリアンローズ)転生しまして、現在は侍女でございます。 4 (アリアンローズ)
読了日:09月20日 著者:玉響 なつめ
ティーンズラブ世界に転生しましたがモブに徹したいと思います メイドから見た王宮恋愛事情 (フェアリーキス ピュア)ティーンズラブ世界に転生しましたがモブに徹したいと思います メイドから見た王宮恋愛事情 (フェアリーキス ピュア)
読了日:09月19日 著者:鳴澤うた
死香探偵 - 尊き死たちは気高く香る (中公文庫)死香探偵 - 尊き死たちは気高く香る (中公文庫)
読了日:09月18日 著者:喜多 喜久
従者のお仕事 異世界なのに魔法禁止はひどいです隊長っ! (アイリスNEO)従者のお仕事 異世界なのに魔法禁止はひどいです隊長っ! (アイリスNEO)
読了日:09月15日 著者:こる
没落寸前ですので、婚約者を振り切ろうと思います2 (フェアリーキス ピュア)没落寸前ですので、婚約者を振り切ろうと思います2 (フェアリーキス ピュア)
読了日:09月14日 著者:夏目みや
婚約破棄された目隠れ令嬢は白金の竜王に溺愛される (レジーナブックス)婚約破棄された目隠れ令嬢は白金の竜王に溺愛される (レジーナブックス)
読了日:09月13日 著者:高遠 すばる
転生しまして、現在は侍女でございます。 3 (アリアンローズ)転生しまして、現在は侍女でございます。 3 (アリアンローズ)
読了日:09月12日 著者:玉響 なつめ
転生しまして、現在は侍女でございます。 2 (アリアンローズ)転生しまして、現在は侍女でございます。 2 (アリアンローズ)
読了日:09月11日 著者:玉響 なつめ
本の読める場所を求めて本の読める場所を求めて
読了日:09月07日 著者:阿久津隆
平安あや解き草紙 ~その姫、後宮にて天職を知る~ (集英社オレンジ文庫)平安あや解き草紙 ~その姫、後宮にて天職を知る~ (集英社オレンジ文庫)
読了日:09月05日 著者:小田 菜摘
転生しまして、現在は侍女でございます。 1 (アリアンローズ)転生しまして、現在は侍女でございます。 1 (アリアンローズ)
読了日:09月02日 著者:玉響 なつめ
親王殿下のパティシエール(2) 最強の皇女 (ハルキ文庫)親王殿下のパティシエール(2) 最強の皇女 (ハルキ文庫)
読了日:09月01日 著者:篠原悠希
没落寸前ですので、婚約者を振り切ろうと思います (フェアリーキス ピュア)没落寸前ですので、婚約者を振り切ろうと思います (フェアリーキス ピュア)
読了日:08月31日 著者:夏目みや
女皇だった前世を持つ織物工場の女工は、今世では幸せな結婚をしたい! (フェアリーキス ピュア)女皇だった前世を持つ織物工場の女工は、今世では幸せな結婚をしたい! (フェアリーキス ピュア)
読了日:08月30日 著者:風見くのえ
帝都つくもがたり (角川文庫)帝都つくもがたり (角川文庫)
読了日:08月29日 著者:佐々木匙
ドアマットヒロインにはなりません。王子の求愛お断り! (フェアリーキス ピュア)ドアマットヒロインにはなりません。王子の求愛お断り! (フェアリーキス ピュア)
読了日:08月28日 著者:月神サキ
盲目の織姫は後宮で皇帝との恋を紡ぐ (双葉文庫)盲目の織姫は後宮で皇帝との恋を紡ぐ (双葉文庫)
読了日:08月24日 著者:小早川 真寛
転生侯爵令嬢はS系教師に恋をする。2 (フェアリーキス)転生侯爵令嬢はS系教師に恋をする。2 (フェアリーキス)
読了日:08月22日 著者:月神サキ
転生侯爵令嬢はS系教師に恋をする。1 (フェアリーキス)転生侯爵令嬢はS系教師に恋をする。1 (フェアリーキス)
読了日:08月21日 著者:月神サキ
文庫版 書楼弔堂 炎昼 (集英社文庫)文庫版 書楼弔堂 炎昼 (集英社文庫)
読了日:08月21日 著者:京極 夏彦
家庭教師は知っている (集英社文庫)家庭教師は知っている (集英社文庫)
読了日:08月19日 著者:青柳 碧人
旦那様(偽)、お手やわらかに (フェアリーキス ピンク)旦那様(偽)、お手やわらかに (フェアリーキス ピンク)
読了日:08月12日 著者:Canaan
かの侯爵令嬢に転生したので今度は絶対に生き残ります! (フェアリーキス ピュア)かの侯爵令嬢に転生したので今度は絶対に生き残ります! (フェアリーキス ピュア)
読了日:08月02日 著者:十帖
追憶の夜想曲 (講談社文庫)追憶の夜想曲 (講談社文庫)
読了日:07月28日 著者:中山 七里
アリア嬢の誰も知らない結婚 (集英社オレンジ文庫)アリア嬢の誰も知らない結婚 (集英社オレンジ文庫)
読了日:07月27日 著者:我鳥 彩子,明菜
EYES 廃物件捜査班 (ハルキ文庫)EYES 廃物件捜査班 (ハルキ文庫)
読了日:07月24日 著者:柿本みづほ
サーチライトと誘蛾灯 (創元推理文庫)サーチライトと誘蛾灯 (創元推理文庫)
読了日:07月22日 著者:櫻田 智也
十三歳の誕生日、皇后になりました。3 (ビーズログ文庫)十三歳の誕生日、皇后になりました。3 (ビーズログ文庫)
読了日:07月20日 著者:石田 リンネ
男装の女騎士は職務を全うしたい! 俺様王子とおてんば令嬢の訳アリ婚 (フェアリーキス ピュア)男装の女騎士は職務を全うしたい! 俺様王子とおてんば令嬢の訳アリ婚 (フェアリーキス ピュア)
読了日:07月15日 著者:丹羽夏子
ドS様なんかいりません!  売れ残りそうなので密かに婚活したら地雷踏んだようです (フェアリーキス ピュア)ドS様なんかいりません! 売れ残りそうなので密かに婚活したら地雷踏んだようです (フェアリーキス ピュア)
読了日:07月13日 著者:しき
どうせ捨てられるのなら、最後に好きにさせていただきます (メリッサ)どうせ捨てられるのなら、最後に好きにさせていただきます (メリッサ)
読了日:07月12日 著者:碧 貴子
鬼恋語リ (集英社オレンジ文庫)鬼恋語リ (集英社オレンジ文庫)
読了日:07月10日 著者:永瀬 さらさ
鹿の王 4 (角川文庫)鹿の王 4 (角川文庫)
読了日:07月09日 著者:上橋 菜穂子
鹿の王 3 (角川文庫)鹿の王 3 (角川文庫)
読了日:07月08日 著者:上橋 菜穂子
去年の冬、きみと別れ (幻冬舎文庫)去年の冬、きみと別れ (幻冬舎文庫)
読了日:07月07日 著者:中村 文則
浮世に秘めた想い-京都寺町三条のホームズ(3) (双葉文庫)浮世に秘めた想い-京都寺町三条のホームズ(3) (双葉文庫)
読了日:07月04日 著者:望月 麻衣
鳳は北天に舞う 金椛国春秋 (角川文庫)鳳は北天に舞う 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:07月02日 著者:篠原 悠希
妖星は闇に瞬く 金椛国春秋 (角川文庫)妖星は闇に瞬く 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:07月01日 著者:篠原 悠希
湖宮は黄砂に微睡む 金椛国春秋 (角川文庫)湖宮は黄砂に微睡む 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:06月30日 著者:篠原 悠希
青春は探花を志す 金椛国春秋 (角川文庫)青春は探花を志す 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:06月29日 著者:篠原 悠希
幻宮は漠野に誘う 金椛国春秋 (角川文庫)幻宮は漠野に誘う 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:06月27日 著者:篠原 悠希
後宮に日輪は蝕す 金椛国春秋 (角川文庫)後宮に日輪は蝕す 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:06月25日 著者:篠原 悠希
後宮に月は満ちる 金椛国春秋 (角川文庫)後宮に月は満ちる 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:06月22日 著者:篠原 悠希
後宮に星は宿る 金椛国春秋 (角川文庫)後宮に星は宿る 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:06月18日 著者:篠原 悠希
R帝国 (中公文庫)R帝国 (中公文庫)
読了日:06月17日 著者:中村 文則
山猫珈琲 下巻 (双葉文庫)山猫珈琲 下巻 (双葉文庫)
読了日:06月15日 著者:湊 かなえ
花街の用心棒 花は凛と後宮を守り (富士見L文庫)花街の用心棒 花は凛と後宮を守り (富士見L文庫)
読了日:06月12日 著者:深海 亮
今昔百鬼拾遺 天狗 (新潮文庫)今昔百鬼拾遺 天狗 (新潮文庫)
読了日:06月09日 著者:京極 夏彦
探偵は御簾の中 検非違使と奥様の平安事件簿 (講談社タイガ)探偵は御簾の中 検非違使と奥様の平安事件簿 (講談社タイガ)
読了日:06月04日 著者:汀 こるもの
蟲愛づる姫君の蜜月 (小学館文庫キャラブン!)蟲愛づる姫君の蜜月 (小学館文庫キャラブン!)
読了日:06月03日 著者:宮野 美嘉
呪殺島の殺人 (新潮文庫)呪殺島の殺人 (新潮文庫)
読了日:06月02日 著者:萩原 麻里
落下世界 下 (創元SF文庫)落下世界 下 (創元SF文庫)
読了日:06月01日 著者:ウィル・マッキントッシュ
出稼ぎ令嬢の婚約騒動2 次期公爵様は婚約者と愛し合いたくて必死です。 (一迅社文庫アイリス)出稼ぎ令嬢の婚約騒動2 次期公爵様は婚約者と愛し合いたくて必死です。 (一迅社文庫アイリス)
読了日:05月31日 著者:黒湖クロコ
落下世界 上 (創元SF文庫)落下世界 上 (創元SF文庫)
読了日:05月29日 著者:ウィル・マッキントッシュ
かくりよ神獣紀 異世界で、神様のお医者さんはじめます。 (角川ビーンズ文庫)かくりよ神獣紀 異世界で、神様のお医者さんはじめます。 (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月23日 著者:糸森 環
天命の巫女は紫雲に輝く 彩蓮景国記 (角川文庫)天命の巫女は紫雲に輝く 彩蓮景国記 (角川文庫)
読了日:05月22日 著者:朝田小夏
わたしの幸せな結婚 二 (富士見L文庫)わたしの幸せな結婚 二 (富士見L文庫)
読了日:05月21日 著者:顎木 あくみ
出稼ぎ令嬢の婚約騒動 次期公爵様は婚約者に愛されたくて必死です。 (一迅社文庫アイリス)出稼ぎ令嬢の婚約騒動 次期公爵様は婚約者に愛されたくて必死です。 (一迅社文庫アイリス)
読了日:05月19日 著者:黒湖 クロコ
オーダーメイド殺人クラブ (集英社文庫)オーダーメイド殺人クラブ (集英社文庫)
読了日:05月17日 著者:辻村 深月
仮初め寵妃のプライド 皇宮に咲く花は未来を希う (メゾン文庫)仮初め寵妃のプライド 皇宮に咲く花は未来を希う (メゾン文庫)
読了日:05月10日 著者:タイガーアイ
国王陛下の新人スパイ (創元推理文庫)国王陛下の新人スパイ (創元推理文庫)
読了日:05月08日 著者:スーザン・イーリア・マクニール
わたしの幸せな結婚 (富士見L文庫)わたしの幸せな結婚 (富士見L文庫)
読了日:05月04日 著者:顎木 あくみ
薬屋のひとりごと9 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと9 (ヒーロー文庫)
読了日:04月30日 著者:日向 夏
愛と髑髏と (角川文庫)愛と髑髏と (角川文庫)
読了日:04月24日 著者:皆川 博子
王妃ベルタの肖像 (富士見L文庫)王妃ベルタの肖像 (富士見L文庫)
読了日:04月21日 著者:西野 向日葵
鹿の王 2 (角川文庫)鹿の王 2 (角川文庫)
読了日:04月17日 著者:上橋 菜穂子
鹿の王 1 (角川文庫)鹿の王 1 (角川文庫)
読了日:04月15日 著者:上橋 菜穂子
掟上今日子の設計図掟上今日子の設計図
読了日:04月10日 著者:西尾 維新
真贋事件簿-京都寺町三条のホームズ(2) (双葉文庫)真贋事件簿-京都寺町三条のホームズ(2) (双葉文庫)
読了日:04月07日 著者:望月 麻衣
後宮妃の管理人 ~寵臣夫婦は試される~ (富士見L文庫)後宮妃の管理人 ~寵臣夫婦は試される~ (富士見L文庫)
読了日:04月06日 著者:しきみ 彰
心霊探偵八雲 ANOTHER FILES 沈黙の予言 (角川文庫)心霊探偵八雲 ANOTHER FILES 沈黙の予言 (角川文庫)
読了日:04月03日 著者:神永 学
エリザベス王女の家庭教師 (創元推理文庫)エリザベス王女の家庭教師 (創元推理文庫)
読了日:04月01日 著者:スーザン・イーリア・マクニール
悪役令嬢になりたくないので、王子様と一緒に完璧令嬢を目指します!  3 (フェアリーキス ピュア)悪役令嬢になりたくないので、王子様と一緒に完璧令嬢を目指します! 3 (フェアリーキス ピュア)
読了日:03月28日 著者:月神サキ
京都寺町三条のホームズ (双葉文庫)京都寺町三条のホームズ (双葉文庫)
読了日:03月25日 著者:望月 麻衣
バイバイ、ブラックバード (双葉文庫)バイバイ、ブラックバード (双葉文庫)
読了日:03月23日 著者:伊坂 幸太郎
座敷わらしとシェアハウス (角川文庫)座敷わらしとシェアハウス (角川文庫)
読了日:03月20日 著者:篠原 悠希
殺し屋、やってます。 (文春文庫)殺し屋、やってます。 (文春文庫)
読了日:03月19日 著者:石持 浅海
茉莉花官吏伝 八 三司の奴は詩をうたう (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 八 三司の奴は詩をうたう (ビーズログ文庫)
読了日:03月18日 著者:石田 リンネ
落ちこぼれ子竜の縁談  閣下に溺愛されるのは想定外ですが! ? (フェアリーキス ピュア)落ちこぼれ子竜の縁談 閣下に溺愛されるのは想定外ですが! ? (フェアリーキス ピュア)
読了日:03月17日 著者:くるひなた
チャーチル閣下の秘書 (創元推理文庫)チャーチル閣下の秘書 (創元推理文庫)
読了日:03月14日 著者:スーザン・イーリア・マクニール
アダムとイヴの日記 (河出文庫)アダムとイヴの日記 (河出文庫)
読了日:03月11日 著者:マーク トウェイン
やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中 (角川ビーンズ文庫)やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中 (角川ビーンズ文庫)
読了日:03月06日 著者:永瀬 さらさ
モブだけど推しが生きてるから毎日が楽しい (メリッサ)モブだけど推しが生きてるから毎日が楽しい (メリッサ)
読了日:03月04日 著者:KAI
親王殿下のパティシエール (ハルキ文庫)親王殿下のパティシエール (ハルキ文庫)
読了日:03月02日 著者:篠原悠希
魚神 (集英社文庫)魚神 (集英社文庫)
読了日:02月26日 著者:千早 茜
記憶屋 (角川ホラー文庫)記憶屋 (角川ホラー文庫)
読了日:02月21日 著者:織守きょうや
椅子職人ヴィクトール&杏の怪奇録2 カンパネルラの恋路の果てに (ウィングス文庫)椅子職人ヴィクトール&杏の怪奇録2 カンパネルラの恋路の果てに (ウィングス文庫)
読了日:02月19日 著者:糸森 環
火星に住むつもりかい? (光文社文庫)火星に住むつもりかい? (光文社文庫)
読了日:02月17日 著者:伊坂 幸太郎
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました5 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました5 (角川ビーンズ文庫)
読了日:02月15日 著者:永瀬 さらさ
裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ (ハヤカワ文庫JA)裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ (ハヤカワ文庫JA)
読了日:02月13日 著者:宮澤 伊織
悪役令嬢になりたくないので、王子様と一緒に完璧令嬢を目指します!  2 (フェアリーキス ピュア)悪役令嬢になりたくないので、王子様と一緒に完璧令嬢を目指します! 2 (フェアリーキス ピュア)
読了日:02月08日 著者:月神サキ
怪物はささやく怪物はささやく
読了日:02月07日 著者:パトリック・ネス
錆びた太陽 (朝日文庫)錆びた太陽 (朝日文庫)
読了日:02月06日 著者:恩田 陸
暁花薬殿物語 第二巻 (富士見L文庫)暁花薬殿物語 第二巻 (富士見L文庫)
読了日:02月05日 著者:佐々木 禎子
暁花薬殿物語 (富士見L文庫)暁花薬殿物語 (富士見L文庫)
読了日:02月03日 著者:佐々木 禎子
世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 1 (オーバーラップ文庫)世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 1 (オーバーラップ文庫)
読了日:01月29日 著者:黒留ハガネ
万能女中コニー・ヴィレ (フェアリーキス ピュア)万能女中コニー・ヴィレ (フェアリーキス ピュア)
読了日:01月27日 著者:百七花亭
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました4 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました4 (角川ビーンズ文庫)
読了日:01月25日 著者:永瀬 さらさ
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました3 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました3 (角川ビーンズ文庫)
読了日:01月23日 著者:永瀬 さらさ
准教授・高槻彰良の推察2 怪異は狭間に宿る (角川文庫)准教授・高槻彰良の推察2 怪異は狭間に宿る (角川文庫)
読了日:01月23日 著者:澤村 御影
骸骨王と恋するいばら姫 引きこもりの私に暗殺命令が出ました! (一迅社文庫アイリス)骸骨王と恋するいばら姫 引きこもりの私に暗殺命令が出ました! (一迅社文庫アイリス)
読了日:01月22日 著者:梨沙
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました2 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました2 (角川ビーンズ文庫)
読了日:01月20日 著者:永瀬 さらさ
魔法世界の受付嬢になりたいです 1 (アリアンローズ)魔法世界の受付嬢になりたいです 1 (アリアンローズ)
読了日:01月18日 著者:まこ
白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)
読了日:01月16日 著者:小野 不由美
白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)
読了日:01月16日 著者:小野 不由美
白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)
読了日:01月16日 著者:小野 不由美
白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)
読了日:01月16日 著者:小野 不由美
悪役令嬢になりたくないので、王子様と一緒に完璧令嬢を目指します! (フェアリーキス ピュア)悪役令嬢になりたくないので、王子様と一緒に完璧令嬢を目指します! (フェアリーキス ピュア)
読了日:01月11日 著者:月神サキ
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました (角川ビーンズ文庫)
読了日:01月10日 著者:永瀬 さらさ
贖罪の奏鳴曲 (講談社文庫)贖罪の奏鳴曲 (講談社文庫)
読了日:01月09日 著者:中山 七里
吸血姫はペットではありません!  ~魔王の娘は無敵の騎士に溺愛される~ (メリッサ)吸血姫はペットではありません! ~魔王の娘は無敵の騎士に溺愛される~ (メリッサ)
読了日:01月08日 著者:葉月 クロル
妹に婚約者を譲れと言われました 最強の竜に気に入られてまさかの王国乗っ取り? (カドカワBOOKS)妹に婚約者を譲れと言われました 最強の竜に気に入られてまさかの王国乗っ取り? (カドカワBOOKS)
読了日:01月07日 著者:柏てん
准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき (角川文庫)准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき (角川文庫)
読了日:01月06日 著者:澤村 御影

読書メーター