空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2021年1月読了本まとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2673

航路(上) (ハヤカワ文庫SF)航路(上) (ハヤカワ文庫SF)
読了日:01月28日 著者:コニー・ウィリス
悪役令嬢は『萌え』を浴びるほど摂取したい! (ビーズログ文庫)悪役令嬢は『萌え』を浴びるほど摂取したい! (ビーズログ文庫)
読了日:01月14日 著者:烏丸 紫明
花琳仙女伝 引きこもり仙女は、やっぱり後宮から帰りたい (SKYHIGH文庫)花琳仙女伝 引きこもり仙女は、やっぱり後宮から帰りたい (SKYHIGH文庫)
読了日:01月13日 著者:桜川ヒロ
聖女じゃないと追放されたので、もふもふ従者(聖獣)とおにぎりを握る (Mノベルスf)聖女じゃないと追放されたので、もふもふ従者(聖獣)とおにぎりを握る (Mノベルスf)
読了日:01月12日 著者:夕日
小説家という職業 (集英社新書)小説家という職業 (集英社新書)
読了日:01月11日 著者:森 博嗣
なんでもない一日 (シャーリイ・ジャクスン短編集) (創元推理文庫)なんでもない一日 (シャーリイ・ジャクスン短編集) (創元推理文庫)
読了日:01月10日 著者:シャーリイ・ジャクスン
姫使徒様のお気に召すまま 求む。理想のお婿様!? (一迅社文庫アイリス)姫使徒様のお気に召すまま 求む。理想のお婿様!? (一迅社文庫アイリス)
読了日:01月09日 著者:かい とーこ
転生したゲームの世界で崩壊フラグをへし折ります (フェアリーキスピュア)転生したゲームの世界で崩壊フラグをへし折ります (フェアリーキスピュア)
読了日:01月04日 著者:夏目みや

読書メーター

 

 8冊。やばいくらい読んでないけど、完全に後半に読んでた『航路』のせいです。

『航路』上巻、すごい時間はかかったものの、すごく面白かったのも本当。感想でも書いたけど、臨死体験を人為的に作り出し、その中で何が起こるかを体験していくという話。上巻なので、まだ謎が全然解明されてないけど、めちゃくちゃ先が楽しみな終わりだったので、下巻も早めに読みたい。

他は、桜川ヒロさん『花琳仙女伝』2巻。1巻で告白されてたくせにつき合うまですごい時間かかってもだもだしたけど、何とかいい感じに納まって良かった。主人公のチート性能好きなので、事件ものっぽい雰囲気になっても好き。続きも楽しみにしたい。

少女小説もっと読みたい意識はあるんだけど、最近?最近かな、前からかもだけど、本屋にビニールかかってるのがまじでダメなんですよね。読めないものを買うということに私は抵抗を覚える。なので、立ち読みができる大型版か、一般書籍欄に置いてるから普通に立ち読みができる半ラノベ少女小説みたいなやつを買ってしまう。一時期ラノベ定義論が話題になったけど、私の中で、もはやビニールかかってるやつがラノベでかかってないやつがラノベじゃない、になりつつある。

そのビニール、本当に必要ですか。