空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2/21 読了本『うちのあやかし、腐ってます』柊一葉

 

 カズアキさんの表紙が美麗で気になった作品なのだけれど、表紙のイメージ通りの内容でとても面白かった。

BL漫画家である主人公の元にいるのは同じくBL好きのあやかし百狐。そんな二人の元にやってきた新しい編集者は霊感体質らしく、本来なら見えないはずの百狐の姿が見え、二人はこれ幸いと、BL漫画のための協力を頼むことに。しかし、主人公は編集者である彼のことが段々と気になってきて、というあやかし+恋愛ものな話。

"BL漫画家"というワードはあれど、実質は男女の恋愛もの、しかもどちらも奥手で現代には珍しく?もだもだとしたかわいい恋の物語。そんな二人に豪を煮やし、発破かけるあやかし組の存在がとても良い。ただ、話の中心がどうしても人間組になってしまって、折角の美形百狐という存在があまりメインになりきれなくてそこはちょっと勿体なかったかなと。あやかし組がBL談議に花を咲かすというシーンは面白くはあったけど、あやかし特有の能力を使ったバトルとか派手な話はあまりなく(多少はあったが)、そこをメインにすると別の話になりそうなので仕方ないとは言えど、この作品のヒーローである編集者さんが普通の人ではなくて、例えば祓い屋なんかだったら、もうちょいあやかし絡んだ話にもなったかなとも思ったり。話に出てきた神主のお兄さんは少し気になったけど、やはりそこを話にすると別の話になっちゃうかな。 

全体的に、特別な事件が起きるわけではなく、主人公が現実に仕事をしっかり持っている女性であるということから、あやかしものというよりは現実よりのリアルさを強く感じる内容で、これはこれで良いなと思えました。