空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2022年2月読了本まとめ

特に印象に残った本

勘当されたので探偵屋はじめます! 実は亡国の女王だなんて内緒です【電子書店共通特典SS付】 (アース・スターノベル)空の境界(上) (講談社文庫)書庫の姫はロマンスを企てる 作家令嬢と書庫の姫~オルタンシア王国ロマンス~(3) (ウィングス文庫)作家刑事毒島 (幻冬舎文庫)

「勘当されたので探偵屋はじめます!~」

永瀬さらささん最新作。正直タイトルと内容が合ってないと思ったけど、めっちゃ面白かった。帝国の遺産と呼ばれる呪物のようなものを回収すべく、マジカルハットみたいなマスコットキャラとともに謎アイテムを使いながら表向きは探偵屋を開業するが、なぜか同じものを狙う謎怪盗も現れて、と個人的には魔女っ娘少女ものを思わせる雰囲気があってとても楽しかった。主人公の女の子がつよつよなのも最高に良き。リアル天使が存在したりその独特の世界観も興味深く、ぜひぜひ続きが欲しいところ。

空の境界

エルメロイの冒険で空の境界キャラが出ると知り、取り敢えず再読しなくてはと十数年ぶりに再読したが、相変わらず最高に面白かった。私の”好き”が詰まってる作品。それにしても、冒険の方をまだ読んでないので何とも言えないが、この二人の続きが見れるのは純粋に楽しみ。

「書庫の姫はロマンスを企てる」

作家令嬢と書庫の姫シリーズ3巻目。今一番楽しみにしているシリーズの一つ。今回はお姫様側のロマンスの話。この作品の特徴として熱烈な情愛というわけではなく、淡々としながらも深い愛を感じられる雰囲気がとても好きだ。それぞれのキャラが自身を弁えすぎているのかもしれない。次回、どのような決着を迎えるのか楽しみです。

「作家刑事毒島」

元刑事の作家が、出版界の闇に関わる事件をシニカルに解き明かす、ブラックユーモア的な短編集。出版事情に興味ある人はまあ楽しいと思います。個人的に一番びっくりしたのが、作中で単行本から文庫落ちに2年は早いと文句言うシーンがあったこと。文庫待ちをしてる身としては後ろめたい気分になりつつも、作中の通りの雰囲気なら今まさに売れてる本が文庫化するなんて相当先になるので、いっそ買ってしまっても良いのではとも思うのでした。

最近、少女小説関係のアニメ化決定の報が多くて本当にびっくりする。どう考えても売り上げではないと思うのだけど(失礼?)どうやって決まってるんでしょう。取りあえず、『後宮の烏』と『虫かぶり姫』は気になっているので読んでみたい。

 

2月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:3453

新編-閑な老人 (中公文庫, お33-3)新編-閑な老人 (中公文庫, お33-3)
読了日:02月28日 著者:尾崎 一雄
穏やか貴族の休暇のすすめ。2穏やか貴族の休暇のすすめ。2
読了日:02月25日 著者:
作家刑事毒島 (幻冬舎文庫)作家刑事毒島 (幻冬舎文庫)
読了日:02月21日 著者:中山 七里
サトリ令嬢の見透かせない感情 (フェアリーキス ピンク)サトリ令嬢の見透かせない感情 (フェアリーキス ピンク)
読了日:02月20日 著者:朱里雀
書庫の姫はロマンスを企てる 作家令嬢と書庫の姫~オルタンシア王国ロマンス~(3) (ウィングス文庫)書庫の姫はロマンスを企てる 作家令嬢と書庫の姫~オルタンシア王国ロマンス~(3) (ウィングス文庫)
読了日:02月18日 著者:春奈 恵
空の境界(下) (講談社文庫)空の境界(下) (講談社文庫)
読了日:02月16日 著者:奈須 きのこ
空の境界(中) (講談社文庫)空の境界(中) (講談社文庫)
読了日:02月14日 著者:奈須 きのこ
空の境界(上) (講談社文庫)空の境界(上) (講談社文庫)
読了日:02月13日 著者:奈須 きのこ
勘当されたので探偵屋はじめます! 実は亡国の女王だなんて内緒です (アース・スターノベル)勘当されたので探偵屋はじめます! 実は亡国の女王だなんて内緒です (アース・スターノベル)
読了日:02月04日 著者:永瀬さらさ

読書メーター