空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2022年4月読了本まとめ

<特に印象に残った本>

魔術師は愛しい家を手に入れる (メリッサ)薬の魔物の解雇理由2【電子書籍限定書き下ろしSS付き】作家令嬢のロマンスは王宮に咲き誇る 作家令嬢と書庫の姫~オルタンシア王国ロマンス~(4) (ウィングス文庫)少女を殺す100の方法 (光文社文庫)

今月一番衝撃的だったのは何といっても女性向きエロレーベルであるメリッサ文庫から出てる「魔術師は愛しい家を手に入れる」が普通にすごく良い話だったことです。わりと前の作品ですが、元々メリッサはラブロマンスという枠に入りきらない微妙な作品を拾い上げるレーベルではあったのですが、ラブというより完全な”家族”の話でした。遊び人だったヒーローがヒロイン(主人公)の女の子を妊娠させてしまい、不本意ながら責任を取るはめになってしまったのだが、彼女の家は貧乏で下に9人の妹弟がおり、その面倒を見るため四苦八苦することになったヒーローの苦難と成長の物語です。特に子供たちとの交流と衝突の話がメインに描かれ、それまで家族と縁がなかったヒーローが子供たちと触れ合い徐々に変化していく様がとても良い。まさかのレーベルでとても良い話を読ませて頂きました。この先、子供たちがどう成長していくのかとても気になっているのですが、続きはないんでしょうね。機会があれば別作品も読んでみたいです。

「薬の魔物の解雇理由2」私が去年出会った作品の中でも最もズキュンと琴線に触れた作品の続編がやっと出てくれました。遅れていたのでどうなったのかと心配していたのですが、どうやら帯情報からまあまあ好評だったらしく、こんなニッチな作品が私以外にも好まれているのかと、ちょっとびっくりしましたが大変有難いことです。

「作家令嬢と書庫の姫~④」正統派王道宮廷ラブロマンス完結編。面白かったのでもっと続いても良かったのだけど、大変きれいに終わりました。作者様の次回作も楽しみにしています。

「少女を殺す100の方法」グロテスク不条理系ミステリーな短編集。白井作品といえばグログロなイメージですが、個人的にはそういう描写的なことよりも、独特の世界観や特殊シチュエーションこそが魅力だと思っています。今回でいうなら、年に一度少女が空から降っくるという村の話だったり、巨大ミキサーに閉じ込められた少女たちの話だったり、普通ではあり得ない話というのがとても好きです。

ちなみにグロ系に関して私は、映像はアウトでも文章なら全然平気です。というのも、基本的に文章から映像を思い浮かべることがあまりないからです。あっても白黒の雑な一枚絵で、動かないしボンヤリとしているので鮮明に見えるということがほぼない。逆にいうと、きれいな景色を描写されててもそれを想像することがないし、アクション描写が多いと目を滑らせながら読むことになりますが。だからこそ、心理描写メインの作品が好きだったりするのだけど、それはまあ私の好みの話ですね。

最近、アベマの声優バラエティ『声優と夜あそび』を毎日楽しみに見てます。ちょっと前から声優関連の動画に嵌っていたのですが、毎週定期的にある番組に嵌るというのはちょっと何年ぶりかというくらいで、贅沢で楽しいものです。

 

以下、読書メーターです。

 

4月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:4884

心霊探偵八雲11 魂の代償 (角川文庫)心霊探偵八雲11 魂の代償 (角川文庫)
読了日:04月30日 著者:神永 学
むかしむかしあるところに、死体がありました。むかしむかしあるところに、死体がありました。
読了日:04月27日 著者:青柳 碧人
翼竜王を飼いならせ: 暴君竜を飼いならせ2 (キャラ文庫)翼竜王を飼いならせ: 暴君竜を飼いならせ2 (キャラ文庫)
読了日:04月25日 著者:犬飼 のの
冷酷非情な旦那様! ?1 (オーバーラップノベルスf)冷酷非情な旦那様! ?1 (オーバーラップノベルスf)
読了日:04月24日 著者:和島 逆
暴君竜を飼いならせ (キャラ文庫)暴君竜を飼いならせ (キャラ文庫)
読了日:04月23日 著者:犬飼のの
魔術師は愛しい家を手に入れる (メリッサ)魔術師は愛しい家を手に入れる (メリッサ)
読了日:04月22日 著者:鈴木 レモン
薬の魔物の解雇理由2薬の魔物の解雇理由2
読了日:04月22日 著者:桜瀬彩香
作家令嬢のロマンスは王宮に咲き誇る 作家令嬢と書庫の姫~オルタンシア王国ロマンス~(4) (ウィングス文庫)作家令嬢のロマンスは王宮に咲き誇る 作家令嬢と書庫の姫~オルタンシア王国ロマンス~(4) (ウィングス文庫)
読了日:04月18日 著者:春奈 恵
ヴォイド・シェイパ - The Void Shaper (中公文庫)ヴォイド・シェイパ - The Void Shaper (中公文庫)
読了日:04月17日 著者:森 博嗣
影の英雄の治癒係 (メリッサ)影の英雄の治癒係 (メリッサ)
読了日:04月16日 著者:浅岸 久
魔術師団長の契約結婚 (SQEXノベル)魔術師団長の契約結婚 (SQEXノベル)
読了日:04月15日 著者:Hk,八美☆わん
不死王の息子 1 (ヒーロー文庫)不死王の息子 1 (ヒーロー文庫)
読了日:04月12日 著者:日向夏
最上級の聖女らしいですが、竜王様の花嫁にはなりません! ~追放されたので薬師として第二の人生を謳歌します~ (ベリーズファンタジー)最上級の聖女らしいですが、竜王様の花嫁にはなりません! ~追放されたので薬師として第二の人生を謳歌します~ (ベリーズファンタジー)
読了日:04月11日 著者:百門 一新
聖女失格 (集英社オレンジ文庫)聖女失格 (集英社オレンジ文庫)
読了日:04月10日 著者:永瀬 さらさ,神澤 葉
ロード・エルメロイII世の冒険 2巻「彷徨海の魔人(上)」ロード・エルメロイII世の冒険 2巻「彷徨海の魔人(上)」
読了日:04月09日 著者:三田 誠
少女を殺す100の方法 (光文社文庫)少女を殺す100の方法 (光文社文庫)
読了日:04月07日 著者:白井 智之
狩人の悪夢 (角川文庫)狩人の悪夢 (角川文庫)
読了日:04月04日 著者:有栖川 有栖
転生したら悪役令嬢、推しの幸せ全力応援いたします (フェアリーキス ピュア)転生したら悪役令嬢、推しの幸せ全力応援いたします (フェアリーキス ピュア)
読了日:04月02日 著者:夏目みや

読書メーター