空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2020年6月読了本まとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:4374

湖宮は黄砂に微睡む 金椛国春秋 (角川文庫)湖宮は黄砂に微睡む 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:06月30日 著者:篠原 悠希
青春は探花を志す 金椛国春秋 (角川文庫)青春は探花を志す 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:06月29日 著者:篠原 悠希
幻宮は漠野に誘う 金椛国春秋 (角川文庫)幻宮は漠野に誘う 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:06月27日 著者:篠原 悠希
後宮に日輪は蝕す 金椛国春秋 (角川文庫)後宮に日輪は蝕す 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:06月25日 著者:篠原 悠希
後宮に月は満ちる 金椛国春秋 (角川文庫)後宮に月は満ちる 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:06月22日 著者:篠原 悠希
後宮に星は宿る 金椛国春秋 (角川文庫)後宮に星は宿る 金椛国春秋 (角川文庫)
読了日:06月18日 著者:篠原 悠希
R帝国 (中公文庫)R帝国 (中公文庫)
読了日:06月17日 著者:中村 文則
山猫珈琲 下巻 (双葉文庫)山猫珈琲 下巻 (双葉文庫)
読了日:06月15日 著者:湊 かなえ
花街の用心棒 花は凛と後宮を守り (富士見L文庫)花街の用心棒 花は凛と後宮を守り (富士見L文庫)
読了日:06月12日 著者:深海 亮
今昔百鬼拾遺 天狗 (新潮文庫)今昔百鬼拾遺 天狗 (新潮文庫)
読了日:06月09日 著者:京極 夏彦
探偵は御簾の中 検非違使と奥様の平安事件簿 (講談社タイガ)探偵は御簾の中 検非違使と奥様の平安事件簿 (講談社タイガ)
読了日:06月04日 著者:汀 こるもの
蟲愛づる姫君の蜜月 (小学館文庫キャラブン!)蟲愛づる姫君の蜜月 (小学館文庫キャラブン!)
読了日:06月03日 著者:宮野 美嘉
呪殺島の殺人 (新潮文庫nex)呪殺島の殺人 (新潮文庫nex)
読了日:06月02日 著者:萩原 麻里
落下世界 下 (創元SF文庫)落下世界 下 (創元SF文庫)
読了日:06月01日 著者:ウィル・マッキントッシュ

読書メーター

 金椛国シリーズについて語り過ぎました。

 

 

14冊。

6月は後半から、篠原悠希さんの金椛国春秋シリーズに大ハマりしてしまって、それ以外の本の記憶がほぼないです。京極さんの呉美由紀シリーズの『天狗』が面白かったことは覚えてます。あのシリーズはまた書いて欲しいですね。

それはともかく、金椛国シリーズです。外戚族滅法という一族全員殉死という法律から逃げるために、後宮に女装して女官として潜みこむ主人公・遊圭の話です。星一族の生き残りだと知られると即死罪が決定しているため、決して誰にもばれてはいけない、しかも、この先、生きる標がなく明日をもどうしたらいいかもわからないまま潜んでいる中、自分の正体を宦官・玄月に知られ、自分の手駒として動くよう脅されてしまう。皇后を害する存在を探るため遊圭を女官として潜入させる、という毎回ぎりぎりのところを生き抜く後宮編が3冊あり。そこから色々あり、族滅法が廃止され星一族として生きることのできる新章が始まるも、冒険&成長ものファンタジーのごとく他国に遠征にいき命の危機を幾度となくくぐりぬけるも、公にすることはできないため、皇帝に恩赦を与えられたボンボンとまわりには見なされ、嫌味嫉みに囲まれる官僚の世界に嫌気がさす。公にできない自分の素性のため他国に詳しすぎるという理由で売国の冤罪で投獄されたり、色々あって官位も剥奪され流刑されたり、まだ最後まで読んでないのだけど本当にいろいろあって面白くってたまらない。

正直、ここまで嵌ったのは個人的には『本好きの下剋上』以来です。本好きも、あれは毎日更新でwebに一喜一憂してめちゃくちゃ楽しかった。もう何年前なのか。

本って素晴らしく楽しいものですね。

金椛国シリーズは残り2冊なので、じっくり読んでいきたい。