空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年11月読了本まとめ

<面白かった本> 「サイレント・ウィッチ」人見知りなオトオド系女の子が実は最強な七賢人の一人で学園に潜入して王子様をこっそり護衛しつつ学園生活を頑張る話。大がかりな話ではなくミステリーファンタジーみもあって個人的にこの雰囲気は大好き。このラ…

2022年10月読了本まとめ

今月もwebでは「薬の魔物」を読んでました。2週目の読み返しターンに入るも相変わらず面白い。一生応援したい。 <面白かった本> 読んだ冊数は14冊。とはいえ、中々ピンと来るものは少なかった模様。 「茉莉花官吏伝」13巻、今回は国外に出張に行く…

2022年9月読了本まとめ

今月もwebでは「薬の魔物」を読んでました。読み終わってしまった。 <面白かった本> 「薬の魔物」が読み終わり喪失感があったので、わりと冊数だけは読んだのだけど、ふわふわした頭で読んでしまったことは否めない。 「続・金星特急」元々無印は好きだ…

2022年8月読了本まとめ

<今月印象に残った本> 相変わらず、webでは「薬の魔物」をずっと読んでいるのですが、そんな中で、今月は、まあまあ良いものを読めたかなという印象です。 「薬屋のひとりごと⑫」 今回、個人的にかなり面白かった。何回か言ってるけど、私は、主人公の…

2022年7月読了本まとめ

先月からずっと、「薬の魔物の解雇理由」を読んでいて、本気で他の本を読めていなのですが、それでも多少なりとも読んでなくもなかったので。 <印象に残った本> 7月の前期あたりに読めた本。この頃はまだ「薬の魔物」に頭が浸食まではされてなかったです。…

2022年6月読了本まとめ

<特に印象に残った本> 本当いうと、今月は、「薬の魔物」シリーズweb版をずっと読んでいて、書籍の方はほぼ読めていないのですが、そのせいで久々に読んだ漫画を挙げるはめになりました。いや夏目友人帳は本当に好きで、私が唯一買い続けている漫画でも…

2022年5月読了本まとめ

<今月印象に残った本> 今月は霊媒探偵系を多く読んだかなという印象です。 相沢沙呼さんの「霊媒探偵城塚翡翠」は前々から気になっていて、文庫化したら読もうと思っていてやっと読めた作品です。1ページ目から犯人にピンときてしまった為、そういう目線…

2022年4月読了本まとめ

<特に印象に残った本> 今月一番衝撃的だったのは何といっても女性向きエロレーベルであるメリッサ文庫から出てる「魔術師は愛しい家を手に入れる」が普通にすごく良い話だったことです。わりと前の作品ですが、元々メリッサはラブロマンスという枠に入りき…

2022年3月読了本まとめ

<特に印象に残った本> 少女小説のアニメ化決定の報を聞くたびに、『茉莉花官吏伝』をアニメ化してくれよと思ってしまう私ですどうも。『茉莉花官吏伝』12巻、今回も最高に面白かった。前回の傭兵学校潜入からの解決編で、相変わらず茉莉花は無双していま…

2022年2月読了本まとめ

特に印象に残った本 「勘当されたので探偵屋はじめます!~」 永瀬さらささん最新作。正直タイトルと内容が合ってないと思ったけど、めっちゃ面白かった。帝国の遺産と呼ばれる呪物のようなものを回収すべく、マジカルハットみたいなマスコットキャラととも…

2022年1月読了本まとめ

今月から読メベタ貼りではなく特に印象的だった本を上げていこうと思います。実際には読んでる冊数は少ないのでベタ貼りでも問題ないのですが、後から見返したときに私が見づらいなと思い。読メは下に貼ります。 「ロード・エルメロイⅡ世の冒険①」 FGO関…

2021年下半期まとめ

上半期の話はこちらから→2021年上半期の覚書 当初は一年にまとめようかなと思ったのだけど、面倒なのでやはり下半期だけでまとめることにしました。そんなわけで特に面白かった本たちです。 <読書編> ・「薬の魔物の解雇理由」桜瀬綾香 今期、私の琴線をド…

2021年12月読了本まとめ

12月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:3003悲観する力 (幻冬舎新書)読了日:12月30日 著者:森 博嗣じごくゆきっ (集英社文庫)読了日:12月28日 著者:桜庭 一樹作家令嬢と謀略の求婚者たち 作家令嬢と書庫の姫~オルタンシア王国ロマンス~(2) (…