空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2022年10月読了本まとめ

今月もwebでは「薬の魔物」を読んでました。2週目の読み返しターンに入るも相変わらず面白い。一生応援したい。

<面白かった本>

茉莉花官吏伝 十三 十年飛ばず鳴かず (ビーズログ文庫)バチカン奇跡調査官 三つの謎のフーガ (角川ホラー文庫) 

読んだ冊数は14冊。とはいえ、中々ピンと来るものは少なかった模様。

茉莉花官吏伝」13巻、今回は国外に出張に行くのではなく、国内でお見合いとお祭り行事と平和な話。珀陽との関係はお互いが賢すぎて凡人には理解できない天人の会話をしてらっしゃる。個人的には命の危険もなくのんびりした話で物足りない気持ちも。

バチカン奇跡調査官」長編短編合わせての21冊目。思えば随分続いていますね。今回は奇跡調査の話ではない短編集。一つ目のアメデオ、ローレン、フィオナの三人組の事件簿が大変面白かった。藤木凛さんといえば最近はずっとバチカンシリーズばかりだけど、こういう普通の殺人事件ものももっと読みたい。特にアメデオ⇔ローレンの関係性は面白いのでピンでいけるのではないか。尚、感想はこちらで書いた。こっちのブログはちょっと「薬の魔物」に狂ってるけど、狂ってるだけなので気にしないで欲しい。

11月に入り、目星をつけていたアニメを大体見たのですが、個人的ヒットは「ブルーロック」でした。めっちゃ面白い。弱ペダにはまっていたあの頃を思い出す。疑似的デスゲームめいた雰囲気で、戦いものは好きだが人死には嫌だ(という理由でガンダムは見てない)という人にぴったりなのが実はスポーツものだったりします。しかも、これが現実からは若干乖離した特殊設定な世界観でかっこ良さが前面に出るようなタイプの話だと尚良い。絵もキレイでキャラクターたちも良さげなので取りあえずはアニメを楽しんで終わったら原作を読みたい。

 

以下、読書メーターです。

 

10月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:4254

女王オフィーリアよ、己の死の謎を解け (富士見L文庫)女王オフィーリアよ、己の死の謎を解け (富士見L文庫)
読了日:10月31日 著者:石田 リンネ
弱小貴族の娘なのに、幼馴染の侯爵令息がどこまでも追ってくる (フェアリーキス ピンク)弱小貴族の娘なのに、幼馴染の侯爵令息がどこまでも追ってくる (フェアリーキス ピンク)
読了日:10月30日 著者:海田雲野
廃墟の片隅で春の詩を歌え 女王の戴冠 (集英社オレンジ文庫)廃墟の片隅で春の詩を歌え 女王の戴冠 (集英社オレンジ文庫)
読了日:10月29日 著者:仲村 つばき,藤ヶ咲
廃墟の片隅で春の詩を歌え 王女の帰還 (集英社オレンジ文庫)廃墟の片隅で春の詩を歌え 王女の帰還 (集英社オレンジ文庫)
読了日:10月29日 著者:仲村 つばき,藤ヶ咲
ブラックアウト(上) (ハヤカワ文庫SF)ブラックアウト(上) (ハヤカワ文庫SF)
読了日:10月28日 著者:コニー・ウィリス
こじらせ寵姫は陛下と恋愛本で演じ中 (一迅社文庫アイリス)こじらせ寵姫は陛下と恋愛本で演じ中 (一迅社文庫アイリス)
読了日:10月25日 著者:佐槻 奏多,深山 キリ
孤高のぼっち令嬢は初恋王子にふられたい―呪いまみれの契約婚約はじめました― (一迅社文庫アイリス)孤高のぼっち令嬢は初恋王子にふられたい―呪いまみれの契約婚約はじめました― (一迅社文庫アイリス)
読了日:10月23日 著者:藍川 竜樹
壁の花令嬢のおかしな結婚 エルフの国に永久就職します (一迅社文庫アイリス)壁の花令嬢のおかしな結婚 エルフの国に永久就職します (一迅社文庫アイリス)
読了日:10月23日 著者:柏 てん
本を守ろうとする猫の話 (小学館文庫 な 13-5)本を守ろうとする猫の話 (小学館文庫 な 13-5)
読了日:10月22日 著者:夏川 草介
調査対象の騎士団長は触れたら火傷しちゃう系(物理的に!) (gabriella books MGB 071)調査対象の騎士団長は触れたら火傷しちゃう系(物理的に!) (gabriella books MGB 071)
読了日:10月21日 著者:朱里雀
茉莉花官吏伝 十三 十年飛ばず鳴かず (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 十三 十年飛ばず鳴かず (ビーズログ文庫)
読了日:10月19日 著者:石田 リンネ
出稼ぎ令嬢の婚約騒動3 次期公爵様は婚約者と無事に結婚したくて必死です。 (一迅社文庫アイリス)出稼ぎ令嬢の婚約騒動3 次期公爵様は婚約者と無事に結婚したくて必死です。 (一迅社文庫アイリス)
読了日:10月16日 著者:黒湖 クロコ
バチカン奇跡調査官 三つの謎のフーガ (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官 三つの謎のフーガ (角川ホラー文庫)
読了日:10月13日 著者:藤木 稟
恋愛は来世がんばるつもりが、転生先で婚約破棄されました (フェアリーキス ピュア)恋愛は来世がんばるつもりが、転生先で婚約破棄されました (フェアリーキス ピュア)
読了日:10月08日 著者:柊一葉

読書メーター