空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2024年3月読了本まとめ

<面白かった本>

薬屋のひとりごと 15 (ヒーロー文庫)ブリジャートン家1 恋のたくらみは公爵と (ラズベリーブックス) 

今月、新規ものとしては「ブリジャートン家」シリーズに嵌ってました。

19世紀初頭のロンドンを舞台に、名門貴族であるブリジャートン家の兄弟たちの恋愛模様を描いたヒストリカルロマンスもの。

1巻目は、長女であるダフネの恋愛を描いた話で、結婚はしたいが相手がいないダフネと、とある理由から結婚を全くする気のない公爵がお互いの利益のために偽装カップルを演じるが、そのうち二人に距離は近づいていきという、いわゆる契約婚もの。メインの二人だけではなく、ダフネの兄たちが、断固結婚を阻止しようとシスコンぶりを発揮する様もコミカルで、とにかく楽しく読めた。

2巻目は、長男であるアンソニーが主人公。長男としての責任から結婚を考え、理想的な花嫁候補とも思える女性に近づくが、その姉がことごとく邪魔をしてくる。しかし、お互い遠慮なしに喧嘩をしている中でいつの間にか距離が近づいてきて、とこれもケンカップルもの。諍いの中から絆が生まれ恋になるお話が大好物なので作者様とは大変気が合いそうだと思った。

3巻目は、次男であるベネディクト。すごくシンデレラな話だった。伯爵の庶子であるソフィーは、意地悪な継母と姉たちに虐められている日々の中、一夜の夢として仮面舞踏会に行きベネディクトと出会い恋をするも、お互い正体を隠したまま別れ、数年後、女中として働くソフィーが再度ベネディクトと出会うが…という話。これは、母親であるヴァイオレットがひたすらかっこ良かった。貴族と女中という身分差の中で、男側の無自覚な傲慢さがこれでもかというほど出ていたが、ヴァイオレットが全てを救った。母親、幸せになって欲しいけど、愛する夫とは既に死別していて何ともいえない。愛だけば全てではないが、子供たちが幸せになってくれれば彼女も幸せなのだろうか。

海外ロマンスものが、本当に面白いと思い始めたので、これからも積極的に読んでいきたい。ただ、ハーレクインの実写系表紙は本当にダメなので、何とかならないものか。

薬屋は絶賛大人気中なので感想は別にいいかなとも思ったけど相変わらず面白かったです。猫猫と壬士の絆は深くなっても、物理的な距離が広くなってしまうことにじりじり感じながらも、味方は多いので何とかなるんじゃないかと安心して見ています。

そして、相変わらず「VCR GTA」動画に嵌っています。いまだに嵌っているというより、単純にこれだけ経っても見終わることができないということです。

 

以下、読書メーターです。

 

3月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:3876

薬屋のひとりごと 15 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 15 (ヒーロー文庫)
読了日:03月31日 著者:日向夏
脳科学捜査官 真田夏希 (角川文庫)脳科学捜査官 真田夏希 (角川文庫)
読了日:03月30日 著者:鳴神 響一
皇帝陛下の専属司書姫4  闇堕ち義弟の監禁ルートは回避したい! (一迅社文庫アイリス)皇帝陛下の専属司書姫4  闇堕ち義弟の監禁ルートは回避したい! (一迅社文庫アイリス)
読了日:03月28日 著者:やしろ 慧,なま
肉食屋敷 (角川ホラー文庫)肉食屋敷 (角川ホラー文庫)
読了日:03月27日 著者:小林 泰三
ブリジャートン家3 もう一度だけ円舞曲を (ラズベリーブックス ク 2-29)ブリジャートン家3 もう一度だけ円舞曲を (ラズベリーブックス ク 2-29)
読了日:03月26日 著者:ジュリア・クイン
ブリジャートン家2 不機嫌な子爵のみる夢は (ラズベリーブックス ク 2-28)ブリジャートン家2 不機嫌な子爵のみる夢は (ラズベリーブックス ク 2-28)
読了日:03月20日 著者:ジュリア・クイン
十三歳の誕生日、皇后になりました。9 (ビーズログ文庫)十三歳の誕生日、皇后になりました。9 (ビーズログ文庫)
読了日:03月17日 著者:石田 リンネ
ブリジャートン家1 恋のたくらみは公爵と (ラズベリーブックス ク 2-27)ブリジャートン家1 恋のたくらみは公爵と (ラズベリーブックス ク 2-27)
読了日:03月13日 著者:ジュリア・クイン
公爵さま、それは誤解です (コージーブックス)公爵さま、それは誤解です (コージーブックス)
読了日:03月09日 著者:リン・メッシーナ
竜胆の乙女 わたしの中で永久に光る (メディアワークス文庫)竜胆の乙女 わたしの中で永久に光る (メディアワークス文庫)
読了日:03月04日 著者:fudaraku
大正石華恋蕾物語 贄の乙女は愛を知る (アルファポリス文庫)大正石華恋蕾物語 贄の乙女は愛を知る (アルファポリス文庫)
読了日:03月02日 著者:響蒼華

読書メーター