空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2023年12月読了本まとめ

<面白かった本>

漆黒の慕情 佐々木事務所シリーズ (角川ホラー文庫)これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)鵼の碑 【電子百鬼夜行】 

12月は毎年そうなんだけど、年間と重なるのでさくさくっと。

「漆黒の慕情」
これはもう、すっごく良かった。個人的年間ベストだと思ったくらい私の癖にもドンピシャで、こういうのが私は好きなんだよと言いたくなる見本のような作品だった。

顔が良すぎるため、ストーカーに悩まされていた片山敏彦が主な語り手として物語は始まる。普通に憧れながりも顔のせいで奇特な体験をせざるを得ない片山に最初は同情の念を感じていたのだが中盤に入り徐々に見方が変わっていく。ただのストーカーかと思いきや、徐々にオカルト的な不可思議な現象に変わっていき、とうとうシリーズキャラクターである佐々木るみに相談することになる。個人的な意見だけど、ホラー(ミステリー)ものに見せかけて、キャラクターが活きる作品でしたという、上遠野作品や西尾作品(初期)を思い出させる。キャラが良い!最終的にキャラによるどんでん返しが最高のカタルシスなので、片山敏彦の話がまた読みたい。続きを待望している。

「これは経費で落ちません!」
有名なのは知っていたものの、私の好みに微塵も掠らないのでスルーしていたのだが、恋愛もあるよと知り、じゃあ読んでみようかなと思ったら、思いのほか面白かった。これは人気になる。主人公が仕事のできるスーパーウーマンで、色んなトラブルを解決するというのが主軸なんだけど、その中で、今のところは恋愛未満なことも絡んでいくといった話。この冷静沈着な主人公がどんな風になっていくのか続きが楽しみな作品。

「鵼の碑」
ひたすら重い、でがい。鞄に入らないので読むのにめちゃくちゃ時間がかかってしまった。上下巻に分けて欲しかった。分割も出して欲しかった。次があるならお願いします。そうはいっても待望の京極堂シリーズの続き。文章と物語構成は文句なしに面白かった。ただ、全体を通してのお話としては小ぶりだったなという印象。多分、主要キャラクターたちが常に外側にいたからだと思う。それでもいつもの彼らに出会えたのは嬉しい。特に榎さん。登場するだけでこちらも楽しくなれる。ずっと大好き。作者的にはもしかしたらあまり書く気はないのかもしれないけれど、また続きを出してくれたら嬉しいです。

年間というか、下半期まとめは別に書きます。
裏のブログに書き逃したのだけど、今更、にじさんじENにはまっています。ENなのでJPには詳しくないけど、色々絡みコラボを見ているのでJPも好きになってしまうかもしれない。それまで全然興味もなかったのに突然はまりだしたので、こんな風にはまれる何かに出会えたのは純粋に嬉しい。

 

以下、読書メーターです。

 

12月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:2598

鵼の碑 (講談社ノベルス)鵼の碑 (講談社ノベルス)
読了日:12月30日 著者:京極 夏彦
魔導の福音 (創元推理文庫)魔導の福音 (創元推理文庫)
読了日:12月25日 著者:佐藤 さくら
コンビニたそがれ堂 奇跡の招待状 (ピュアフル文庫 む 1-2)コンビニたそがれ堂 奇跡の招待状 (ピュアフル文庫 む 1-2)
読了日:12月12日 著者:村山 早紀
聖者の落角 (角川ホラー文庫)聖者の落角 (角川ホラー文庫)
読了日:12月10日 著者:芦花公園
これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 1 (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 1 (集英社オレンジ文庫)
読了日:12月07日 著者:青木 祐子
科学的とはどういう意味か (幻冬舎新書)科学的とはどういう意味か (幻冬舎新書)
読了日:12月06日 著者:森博嗣
漆黒の慕情 (角川ホラー文庫)漆黒の慕情 (角川ホラー文庫)
読了日:12月04日 著者:芦花公園

読書メーター