空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2023年11月読了本まとめ

<面白かった本>

薬屋のひとりごと 14 (ヒーロー文庫)Unnamed Memory -after the end-II (電撃の新文芸)貧乏お嬢さま、メイドになる (コージーブックス) 

今月は続きものばかりであまり新規開拓がなかったなという印象。

薬屋のひとりごと⑭」
絶賛アニメ放映中ということで、あんまりネタバレになっても嫌なので、さくっとだけ。名持ちの会合、羅一族大集合のシーンがすごく好き。みんな変人だらけというか、優秀なくせに性格に難ありで、羅半兄も常識人枠なのに謎の異質さを見ることが出来てこいつも羅の一員なのねと思ってしまった。後、最近は羅漢と猫猫が絡むシーンも増えてきて、羅漢好きとしては大変嬉しい。次巻も楽しみにしています。

「Unnamed Memory -after the end-II」
3巻が出てしまったので、慌てて2巻を読む。時代的にバベルと重なるリースフェンの話。バベルの裏側的な何かがあるかなと思ったけど、そこはそんなにない。代わりに新たな大陸に進出して、世界が広がっていく雰囲気がすごく良い。これだけ物語が続いていてまだまだ謎の大陸が存在しているというのはすごくワクワクする。いわゆる第二部からの話は、記憶を失い転生し、同じキャラでありながら新たな人生を見せてくれるという部分が醍醐味で、これ現代転生とかできそうだよなとちょっと考えてしまう。web版の方は知らないのだけど、末永く続いて色んな彼らが見たいなと思ってしまう。

「貧乏お嬢さま、メイドになる」
20世紀初頭のイギリスを舞台に、公爵の妹でありながらロンドンに一人で飛び出してきた為、貧乏生活を送るはめになった令嬢のコージーミステリーもの。1巻から3巻まで読んだけど、3巻が一番ミステリーしてて面白かった。住む家はあるものの、使用人もいなくて金もなく、掃除も料理も何も出来ないという貧乏状態から何とか生活していこうとする序盤、私至上一番何もない状態からのスタートだった。実家に帰ればいいんだけど、帰るくらいなら餓死した方がマシとばかりに強がって何とか働こうとする姿は頑張ってるんだけどどこか空回っていて大丈夫かと思ってしまった。一応ミステリーものということになってはいるものの人死には後半で、どちらかというとストーリーラインのきれいな話で、そこに殺人が自然に関わってくるという印象。ロマンス部分は現代海外ものに近いあけすけさで個人的には苦手だったけど、いい加減にくっついてくれという気持ちもあり、ダーシーの正体というのが気になるところ。続きも読みます。

薬屋のひとりごとは、確か6巻くらいが出た時に買って、ヒーロー文庫なのに、女性向きぽい内容かつその面白さに驚いた記憶があり、当時から人気があって、いつアニメ化するのかと言われていた中、これだけ評判の良いアニメが出来上がってくれたのは、原作ファンとしてはすごく嬉しい。しかし、だからこそというか、同じくアニメ化が決まっているアンメモ(Unnamed Memory)の方は、不安で仕方ない。薬屋は1クールで1巻分(多分)という原作好きからしたら理想的すぎる配分なんだけど、アンメモは、絶対、絶対にめちゃくちゃ省略されるだろうなと思うので、下手したら、1クールで過去に戻るかもしれんと思ったら怖くて仕方ない。というかその可能性はかなり高いと思っているので、今から期待しすぎないよう覚悟している。

 

以下、読書メーターです。

11月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:4182

吸血鬼と愉快な仲間たち 3 (集英社文庫)吸血鬼と愉快な仲間たち 3 (集英社文庫)
読了日:11月29日 著者:木原 音瀬
吸血鬼と愉快な仲間たち 2 (集英社文庫)吸血鬼と愉快な仲間たち 2 (集英社文庫)
読了日:11月29日 著者:木原 音瀬
貧乏お嬢さま、空を舞う (コージーブックス)貧乏お嬢さま、空を舞う (コージーブックス)
読了日:11月27日 著者:リース ボウエン
Unnamed Memory -after the end-II (電撃の新文芸)Unnamed Memory -after the end-II (電撃の新文芸)
読了日:11月20日 著者:古宮 九時
貧乏お嬢さま、古書店へ行く (コージーブックス)貧乏お嬢さま、古書店へ行く (コージーブックス)
読了日:11月17日 著者:リース ボウエン
貧乏お嬢さま、メイドになる (コージーブックス)貧乏お嬢さま、メイドになる (コージーブックス)
読了日:11月13日 著者:リース ボウエン
服飾師ルチアはあきらめない ~今日から始める幸服計画~ 2 (MFブックス)服飾師ルチアはあきらめない ~今日から始める幸服計画~ 2 (MFブックス)
読了日:11月09日 著者:甘岸久弥
忌木のマジナイ 作家・那々木悠志郎、最初の事件 (角川ホラー文庫)忌木のマジナイ 作家・那々木悠志郎、最初の事件 (角川ホラー文庫)
読了日:11月08日 著者:阿泉 来堂
はぐれ皇子と破国の炎魔 ~龍久国継承戦~ (カドカワBOOKS)はぐれ皇子と破国の炎魔 ~龍久国継承戦~ (カドカワBOOKS)
読了日:11月06日 著者:木古 おうみ
薬屋のひとりごと 14 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 14 (ヒーロー文庫)
読了日:11月05日 著者:日向夏
山田くんとLv999の恋をする(8) (MFC)山田くんとLv999の恋をする(8) (MFC)
読了日:11月04日 著者:ましろ
書物迷宮 (講談社ノベルス)書物迷宮 (講談社ノベルス)
読了日:11月01日 著者:赤城 毅

読書メーター

読書量が少ないのは、京極さんの『鵼の碑』を読み始めたせいです。
デカいし重いので通勤に持っていけなくて、家にある空き時間にのみ読むという中途半端なことをしているので中々進まなくて、若干気持ち悪い。12月中には何が何でも読み終わりたい。