空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2023年9月読了本まとめ

<面白かった本>

長い夜の国と最後の舞踏会 3 ~ひとりぼっちの公爵令嬢と真夜中の精霊~ (オーバーラップノベルスエフ)公爵さまが、あやしいです 行き遅れ令嬢の事件簿 (コージーブックス)捜し物屋まやま3 (集英社文庫) 

「公爵さまが、あやしいです」

これは2巻目の”公爵さま、いい質問です”というタイトルに目を惹かれて、1巻を手に取ったものだけどめちゃくちゃ良かった。英国19世紀を舞台にしたロマンスミステリー。一昔前の少女小説ミステリーものを思い出すような話。両親を亡くし叔母夫婦に引き取られたものの、内気な性格で26歳にて婚期を逃し、毎日肩身の狭い思いで過ごしていた主人公が、とあるハウスパーティーで殺人事件に遭遇し、偶然にも公爵と鉢合わせしてしまったため、共に事件捜査に乗り出すことになる。普段は引っ込み事案なはずが、高慢な公爵を前にするとなぜか文句ばかりで言いあってしまうというケンカップル好きには堪らない仕様。お互い憎からず思っているはずなのに、ふとしたことから身分差を感じ前に進むことはできないジレジレ仕様。本国では10冊以上シリーズが続いているらしく、これからどうなっていくのか楽しみです。

「捜し物屋まやま③」

シリーズ最終巻?らしいけど、1エピソードが終わっただけの感じなので続いてくれてもいける。機会があれば続きも見たい。今回は白雄の家族関係とルーツの秘密が明らかになる話。最後の最後まで、白雄のクズさが最高で、何も変わることがないまま、これからもこんな関係が続いていくのかなと思った。ただ、個人的に白雄のあくどさが真に理解されないまま(まわりがいい子さんばかりなので)だったのが残念で、敵でも嫌いあっててもいいから、そういう相手がいて欲しかったな。

「長い夜の国と最後の舞踏会③」

作者の遺作でもある描き下ろしが掲載されてる本作。冷静な目では見れなかった。ながよるはWebの方を読んでなかったので完全新規で読んでのだけど、めちゃくちゃ面白かった。これからまさにどんどん面白くなりそうな気配があったのに本当になぜという気持ちが大きすぎる。これからもずっとずっと大好きです。

そして、ながよるがいけたのだから、くすまもの続刊もいけるはず!という思いがますます強くなりました。TOさん宜しくお願いしますね!

10月から角川30%還元祭りが始まるので、また角川本を買いまくる日々が始まる。読む量が全く追いついてないので積読がひたすら増えることになるのだけど、有難いことには変わりはないので他社もやって下さい。買います。

 

以下、読書メーターです。

 

9月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:4421

未来医師 (創元SF文庫)未来医師 (創元SF文庫)
読了日:09月30日 著者:フィリップ・K・ディック
特等添乗員αの難事件 V:5 (角川文庫)特等添乗員αの難事件 V:5 (角川文庫)
読了日:09月26日 著者:松岡 圭祐
夏目友人帳 30 (花とゆめコミックス)夏目友人帳 30 (花とゆめコミックス)
読了日:09月25日 著者:緑川 ゆき
長い夜の国と最後の舞踏会 3 ~ひとりぼっちの公爵令嬢と真夜中の精霊~ (オーバーラップノベルスエフ)長い夜の国と最後の舞踏会 3 ~ひとりぼっちの公爵令嬢と真夜中の精霊~ (オーバーラップノベルスエフ)
読了日:09月24日 著者:桜瀬彩香
公爵さま、いい質問です (コージーブックス)公爵さま、いい質問です (コージーブックス)
読了日:09月21日 著者:リン・メッシーナ
公爵さまが、あやしいです (コージーブックス)公爵さまが、あやしいです (コージーブックス)
読了日:09月20日 著者:リン・メッシーナ
黒馬獣人の最愛攻略事情 黒馬副団長は、愛犬家令嬢をご所望です (一迅社文庫アイリス)黒馬獣人の最愛攻略事情 黒馬副団長は、愛犬家令嬢をご所望です (一迅社文庫アイリス)
読了日:09月17日 著者:百門 一新,春が野 かおる
特等添乗員αの難事件 IV (角川文庫)特等添乗員αの難事件 IV (角川文庫)
読了日:09月16日 著者:松岡 圭祐
諦めの価値 (朝日新書)諦めの価値 (朝日新書)
読了日:09月15日 著者:森博嗣
捜し物屋まやま 3 (集英社文庫)捜し物屋まやま 3 (集英社文庫)
読了日:09月11日 著者:木原 音瀬
無自覚な天才魔導具師はのんびり暮らしたい (Mノベルスf)無自覚な天才魔導具師はのんびり暮らしたい (Mノベルスf)
読了日:09月08日 著者:日之影ソラ
魔導の系譜 (創元推理文庫)魔導の系譜 (創元推理文庫)
読了日:09月07日 著者:佐藤 さくら
拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます〈下〉 (メディアワークス文庫)拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます〈下〉 (メディアワークス文庫)
読了日:09月02日 著者:久川 航璃
拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます〈上〉 (メディアワークス文庫)拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます〈上〉 (メディアワークス文庫)
読了日:09月01日 著者:久川 航璃

読書メーター

「未来医師」

25世紀の未来へタイムスリップしてしまったその世界では、平均寿命15歳で医療行為が禁止された世界だった。というキャッチーなフレーズに似合う面白さで、読み終わり、読メに登録したら何と10年前に読了済だった。私の記憶力ガバ過ぎないか。
でも全然覚えてなくて、次何がどうなるんだろうと思いながら読んだんだよ。そもそも何で私は未読の積みの中にこの本を置いておいたのか。ちゃんと読み終えたら読了済みの場所に積んどけと思ったけど、多分、多過ぎて邪魔だなとかいう理由で未読の方に置いてしまった可能性がある。ちゃんと本の整理はしよう(願望)。