空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2024年2月読了本まとめ

<面白かった本>

プロヴァンス邸の殺人 (ハーパーBOOKS)これは経費で落ちません!11 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)

まあまあ何も読めてない日々だった。
しかし、「これは経費で落ちません!」やっと最新11巻まで読めたのは大きい。後は、最近嵌っている翻訳もの令嬢ミステリーを、今まで読んだロマンスもののノリで読んでいたらわりとがっつりミステリーで面白かったという。

「これは経費で落ちません!⑪」

元々、お仕事ものというジャンルに全く興味がなかった私がこの作品を読もうと思ったきっかけが、この11巻のあらすじに”結婚”というキーワードを見たからで、恋愛ものであれば結婚をゴールとする話が多い中、何冊もかけて恋人から結婚まで昇華していくとはどんなもんじゃいと興味を持ったわけですが、思った以上に恋愛成分は薄めで、でも進展するとこは進展していて珍しいタイプの作品だと感じました。普通の恋愛主軸の女性向けラノベだと、男性の方が何でも合わせてくれてその手のストレスを感じることは少ないのだけど、こちらでは男性側での事情もぶつけてきて、お互いの仕事や名字の改正問題など好きだからどうにでもなるとはいかないところがとても現実的で、改めて結婚って面倒だよなと思ってしまいました。
取り敢えず、結婚準備段階に入ったものの、まだまだ問題は出てくるだろうし、これからどうなっていくのか次が楽しみです。

プロヴァンス邸の殺人」

先々月あたりから海外ロマンスものに嵌っていて、その関係の棚をうろうろして見つけて読みたくなった本。祖父の遺した遺産を受け取るために”探偵業”を引き受けることになった令嬢ミステリーもの。もちろん面白そうと思って買ったのだけど、思った以上にミステリーしてて面白かった。所謂ロジック的な推理ものというよりは、アガサ・クリスティー恩田陸のような人間ドラマを中心としたような雰囲気のミステリーで、タイトルに"殺人"とあるものの中々殺人は起こらない。しかし、伯爵邸に集った人々は険悪で、なぜ彼はそんな行動を取るのか、そうであればなぜ彼女はそうしたのか、それぞれの行動がちぐはぐでピタリと嵌る答えを探しながら読み進めるのはとても楽しくて、特に謎のピースが揃い始めた中盤以降は一気に読んでしまった。著者の翻訳ものはこれが初らしいけど、とても面白かったので、他の作品も読んでみたいと思った。ぜひお願いします。

相変わらず、「VCR GTA」動画に嵌っています。これから抜け出せない。本を読んでる時間もちゃんと楽しいのだけど、家に帰るとついつい動画を見てしまう。何も脳にリソースを使わずぼんやり見れて楽しめるのは最強すぎる。もうしばらく今のような生活が続きそうです。

 

以下、読書メーターです。

 

2月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:3280

これは経費で落ちません! 11 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! 11 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)
読了日:02月29日 著者:青木 祐子
これは経費で落ちません! 10 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! 10 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)
読了日:02月29日 著者:青木 祐子
これは経費で落ちません! 9 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! 9 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)
読了日:02月27日 著者:青木 祐子
プロヴァンス邸の殺人 (ハーパーBOOKS)プロヴァンス邸の殺人 (ハーパーBOOKS)
読了日:02月26日 著者:ヴィヴィアン コンロイ
これは経費で落ちません! 8 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! 8 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)
読了日:02月20日 著者:青木 祐子
トンネルの森 1945 (角川文庫)トンネルの森 1945 (角川文庫)
読了日:02月15日 著者:角野 栄子
これは経費で落ちません! 7 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! 7 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)
読了日:02月14日 著者:青木 祐子
これは経費で落ちません! 6 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! 6 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)
読了日:02月13日 著者:青木 祐子
これは経費で落ちません! 5 ~落としてください森若さん~ (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! 5 ~落としてください森若さん~ (集英社オレンジ文庫)
読了日:02月12日 著者:青木 祐子
これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 4 (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 4 (集英社オレンジ文庫)
読了日:02月10日 著者:青木 祐子
これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 3 (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 3 (集英社オレンジ文庫)
読了日:02月09日 著者:青木 祐子
友喰い:鬼食役人のあやかし退治帖 (新潮文庫 お 111-2)友喰い:鬼食役人のあやかし退治帖 (新潮文庫 お 111-2)
読了日:02月05日 著者:大塚 已愛

読書メーター