空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2024年1月読了本まとめ

<特に面白かった本>

 情景の殺人者 Scene Killer (講談社ノベルス)シャーリー・ホームズとバスカヴィル家の狗 (ハヤカワ文庫JA)これは経費で落ちません!2 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)

今月は、新規でピンときたものはなくシリーズばかり。

「情景の殺人者」シリーズ3冊目かな。前作、前々作と、キャラがつらい目にあっていたので、今回全体的にゆったりとしていて、心穏やかに読めた。というのも、事件の中心が完全に他人事、第三者でずっと在れたから。もちろん犯人まわりにはちゃんとした理由とドラマが描かれているのだけど、主要キャラクターたちはそこに深入りすることなく物語は進んでいく。そんな中、引っ越しをしたり家具を揃えたりと日常の出来事が挟まれて、ある意味日常回のようでもあった。こういうのも好きです。私が探偵小説好きな理由の一つとして、主人公たちは蚊帳の外でありながら非日常に関われるという特殊性もあるのでこの手のものは大好物でもある。次も穏やかでありたい。

「シャーリー・ホームズとバスカヴィル家の狗」ホームズが探偵であり、ワトソンが語り手であるというのはそうなんだけど、ホームズよりもなぜかワトソンの方に謎が深まっていくのが不思議に魅力的な本作2巻目。私はジョーが気になって仕方ない。3巻は文庫版を待つ予定なんだけど、高殿さんの他の本も今とても気になっているので、「トッカン」とか読んでみたい気持ちはある。もちろんドラマの存在は一切知らない。

「これは経費で落ちません!2」相変わらず、トラブルがあってもすっきりと解決するではなく、何となく曖昧なままそれでも日常は変わらず続くといったところは無駄にリアリティがある。しかし、解決はしなくとも登場人物たちの解像度はぐんぐん上がり、少しずつ主人公まわりから世界が広がっていく感じがとても良い。太陽との関係性も亀の歩みかと思いきや以外に早く動きそうで(恋愛をはよ入れなきゃダメというノルマでも来たんだろうかと思った)続きが楽しみで、こちらは次こそ早めに読みたい。

これは経費で落ちません。正直、ドラマ版は少し見てみたいと思っているのだけど、漫画ですらイメージと違うと思ってる勢なので、多分絶対に無理だろうなというのは想像に難くない。自分が見てみたいというのは、あくまで自分の想像する実写なので、きっとそういうのは存在しない。自分の思うがまま頭の中でキャラを動かすことができるのが小説の良いところです。

年末あたりからVチューバーにはまって、さらにまずいことに「VCR GTA」関連の動画にはまってしまって、わかる人にはわかると思うが大変なことになってしまった。ピザ屋と救急隊中心に見ているのだけど、面白すぎてやばい。一人だけではなくあらゆる視点が面白いもんだから見終わる気配がない。そのせいで、今、本は通勤時のみになってしまい、とても冊数が少ないのだけど、多分しばらくはこのままです。

 

以下、読書メーターです。

 

1月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:2220

シャーリー・ホームズとバスカヴィル家の狗 (ハヤカワ文庫JA)シャーリー・ホームズとバスカヴィル家の狗 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:01月31日 著者:高殿 円
これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 2 (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 2 (集英社オレンジ文庫)
読了日:01月30日 著者:青木 祐子
情景の殺人者 Scene Killer (講談社ノベルス)情景の殺人者 Scene Killer (講談社ノベルス)
読了日:01月27日 著者:森 博嗣
怪異の掃除人・曽根崎慎司の事件ファイル 生ける炎は誰が身を喰らうか (宝島社文庫)怪異の掃除人・曽根崎慎司の事件ファイル 生ける炎は誰が身を喰らうか (宝島社文庫)
読了日:01月20日 著者:長埜 恵
等々力座殺人事件: 中村雅楽と迷宮舞台 (河出文庫)等々力座殺人事件: 中村雅楽と迷宮舞台 (河出文庫)
読了日:01月17日 著者:戸板 康二
伝言猫がカフェにいます (PHP文芸文庫)伝言猫がカフェにいます (PHP文芸文庫)
読了日:01月08日 著者:標野凪
魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 9 (MFブックス)魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 9 (MFブックス)
読了日:01月05日 著者:甘岸久弥

読書メーター

おまけ

「等々力座殺人事件」これは正直とても面白かった。2巻も読みたいのだけど、今の読書量だと絶対読めないので取りあえず置いてはある。

 

GTA動画にはまった人、絶対まだ動画から抜け出せてないでしょう。何百人という配信者がいて、何十何百時間といった配信をしてるのですよ。この人だけと決めてる人はともかく、多くの人があれも見たいこれも見たいという状態になってるはず。どうやって抜け出せばいいんですか。