空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2023年2月読了本まとめ

<面白かった本>

薬の魔物の解雇理由@COMIC 第1巻 (コロナ・コミックス)マインド・クァンチャ - The Mind Quencher (中公文庫)シュガータイム (中公文庫)

今月は、謎の体調不良でダウンしてた為あまり読めてないのですが、「薬の魔物の解雇理由」漫画版発売!ということで蘇りました。とうとう発売しました。嬉しい。元々、文章がキレイなタイプの小説で漫画にするには難しいのではと思っていたのですが、中々上手く出来上がっているのではないでしょうか。絵自体は文句なしに美麗ですし、小説はちょっとという人もここから気軽に入って欲しい。

「マインド・クァンチャ」森博嗣の時代劇シリーズ全5巻の最終巻。講談社ノベルズ版が出たということで思いだしたように途中まで読んでいた中公文庫の続きを読み始めたのだけど、すごく面白かった。主人公のゼンは世俗から離れてずっと山暮らしをしていていて初めて山を下りるというところから物語が始まっているため、私のように歴史ものがダメという人でも、ゼンとともに世の中の仕組みを知っていく形になっているので、すごく読みやすかった。世の中を知るとともにしがらみが増え、自分のしたいこと生きる意味などを考え最後に導きだす答えに多くの可能性が詰まっていて個人的にはとても綺麗な終わりでした。森さんといえば、SFかミステリーというイメージなのだけど、こういうのもとてもいい。ファンタジーもいつか読んでみたいな。

「シュガータイム」小川洋子さん、名前だけは有名なので知っていたのですが、機会がなくて全然読めていなかったのですが、すごく良かった。食わず嫌いをしていた自分が憎い。静謐な文章で淡々と描かれていく日常の話。なのだけど、どこか非日常性を感じるのはなぜなのか。もっと感情的になっていい出来事を静かに受け止めているため、読み手に委ねられる感情が強い気がする。最後のエピソードなんか怒りのあまり本をぶん投げたくなるレベルだったのに登場人物たちはただ淡々しているものだから、これはもう完全に私の感情なんですよ。解説を読むと、不思議な話を書くタイプの人のようで、他の作品も読んでみたい。

今月はくすまも漫画発売で私の心が盛り上がりすぎたけど、本的にいうと、小川洋子さんを知れたのが大きい。松岡圭祐さんもそうだったけど、やはり有名な人は有名なだけあってそれなりに面白かったりする。最近だと、村山早紀さんもそう。もっと色々幅を広げて読んでいいのかもしれない。

 

以下、読書メーターです。

 

2月の読書メーター
読んだ本の数:16
読んだページ数:4358

魔女は甦る (幻冬舎文庫)魔女は甦る (幻冬舎文庫)
読了日:02月28日 著者:中山 七里
薬の魔物の解雇理由@COMIC 第1巻 (CORONA COMICS)薬の魔物の解雇理由@COMIC 第1巻 (CORONA COMICS)
読了日:02月26日 著者:真丸イノ
竜と華 弱虫姫に氷剣の忠誠 (富士見L文庫)竜と華 弱虫姫に氷剣の忠誠 (富士見L文庫)
読了日:02月24日 著者:浅名 ゆうな
わけあり侯爵夫人は日陰者 剣聖の夫との恋は結婚四年目から (一迅社文庫アイリス)わけあり侯爵夫人は日陰者 剣聖の夫との恋は結婚四年目から (一迅社文庫アイリス)
読了日:02月23日 著者:中村 朱里,條
キドナプキディング 青色サヴァンと戯言遣いの娘 (講談社ノベルス)キドナプキディング 青色サヴァンと戯言遣いの娘 (講談社ノベルス)
読了日:02月22日 著者:西尾 維新,竹
シュガータイム (中公文庫)シュガータイム (中公文庫)
読了日:02月20日 著者:小川 洋子
吸血鬼すぐ死ぬ 21 (21) (少年チャンピオンコミックス)吸血鬼すぐ死ぬ 21 (21) (少年チャンピオンコミックス)
読了日:02月15日 著者:盆ノ木至
吸血鬼すぐ死ぬ 22 (22) (少年チャンピオンコミックス)吸血鬼すぐ死ぬ 22 (22) (少年チャンピオンコミックス)
読了日:02月15日 著者:盆ノ木至
吸血鬼すぐ死ぬ 23 (23) (少年チャンピオンコミックス)吸血鬼すぐ死ぬ 23 (23) (少年チャンピオンコミックス)
読了日:02月15日 著者:盆ノ木至
吸血鬼すぐ死ぬ 24 (24) (少年チャンピオンコミックス)吸血鬼すぐ死ぬ 24 (24) (少年チャンピオンコミックス)
読了日:02月15日 著者:盆ノ木至
確率捜査官 御子柴岳人 ゲームマスター (角川文庫)確率捜査官 御子柴岳人 ゲームマスター (角川文庫)
読了日:02月11日 著者:神永 学
マインド・クァンチャ - The Mind Quencher (中公文庫)マインド・クァンチャ - The Mind Quencher (中公文庫)
読了日:02月09日 著者:森 博嗣
没落伯爵令嬢は家族を養いたい没落伯爵令嬢は家族を養いたい
読了日:02月06日 著者:ミコタにう
ワケあって、変装して学園に潜入しています 1 (PASH!ブックス)ワケあって、変装して学園に潜入しています 1 (PASH!ブックス)
読了日:02月05日 著者:林檎
万能鑑定士Qの事件簿 II (角川文庫)万能鑑定士Qの事件簿 II (角川文庫)
読了日:02月01日 著者:松岡 圭祐
万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫)万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫)
読了日:02月01日 著者:松岡 圭祐

読書メーター

その他のプチ感想

「魔女は甦る」途中まで面白かったのに(本当に面白かった)、後半、急にバイオハザードになってしまって、個人的には残念だった。私はやはり、名探偵がさあ皆さんとスマートに解決するような話が好きなんだなと改めて思ったなど。