空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2023年5月読了本まとめ

<特に面白かった本>

Babel I 少女は言葉の旅に出る (電撃の新文芸)Unnamed Memory -after the end-I (電撃の新文芸)月の白さを知りてまどろむ (DREノベルス)漫画家とヤクザ1【電子限定漫画付き】 漫画家とヤクザ【電子限定漫画付き】 (ラブコフレコミックス)   

古宮九時作品づくしの月でした。

「Babel-バベル」

現代女子大生が異世界転移する話。なんだけど、先にアンメモを読んでいたので、知ってるファンタジー世界に現代人が迷い込んだ!みたいな感覚で始まりから楽しかった。元の世界に帰りたいという思いで旅をしながら、殺されかけたり危険な目に合いつつも、世界の真実とともに自分がここにいる理由を知ることになる。とにかく死ぬような目によく合うのが、頻度的には十二国記を彷彿させるレベルなんだけど、十二国記が人の醜さに心が抉られる話ならば、バベルは世界の理不尽さに人が立ち向かう話でもあるので、人は優しい、しかし、それゆえにやるせなさもある話だった。個人的に古宮九時の一つの作品として一番完成度が高いのではと思わせる。雫がそこにいる意味がしっかりと完結しており、終わりも含め綺麗な物語だった。面白かったです。

「アンネームドメモリー

本編6冊+新章1冊目まで読んだところです。アンメモ1巻の感想は前回書いたし真面目なことは置いておいて今思うことを書くのだけど、ティナーシャとオスカーが好き過ぎて毎回つらい。私の中で記憶のあるなしは、ほぼ別人扱いで、新たな人格が好きになった途端に記憶を思い出してその人格が消えるみたいな感覚になってしまうのでとても悲しい。しかもこの感覚って登場キャラからした思い出しただけなので特に何とも思ってなくて、読み手だけがこの拷問のような感覚を覚えなきゃらならないのがなんなのだという気分になるのです。特にこの新章1巻のラジュが、二人の出会いと仲良くなっていく過程が良すぎたため、”この二人”のもう少し先を見たかったなと思っちゃうわけですよ。いや、思い出さなかったらそれはそれで嫌なんだが、でもいずれ思い出すならもう少し後でとか、ごにょごにょ思ってしまう。1つの体に2つの人格は入らない。それはそう。どっちも好き。最新刊は落ち着いたら読みます。

「月の白さを知りてまどろむ」

個人的に一番好みの話だったかもしれない。帯に異類婚とあるように上二作と違ってがっつり恋愛が入ってる気がする。元々私は、対世界の話よりも、個人と個人の話が好きなので。最終的にはこちらも世界と対峙する何かがあるのかもしれないけれど、今の所は、人と神の二つの人格のある女の子と人間である青年とのやり取りがメインで、このコンビで細々とした事件解決しながら仲が深まっていくみたいな、アンメモの1、2巻もそんな感じだったけど、そういうのが好き。とても平和。一生仲良く日常を暮して欲しい。神としての人格は男を求めているのだけど、青年としては人としての女の子の意志を無視できないと渋っている、でも人としての女の子も言いだせないだけで男が好きという謎のトライアングルがかわいい。まだ1巻読んだだけで、Webはもちろん知らないのだけど、これからどうなるのか、できれば二人には幸せになって欲しいですね。

「漫画家とヤクザ」

エロ注意。TL系漫画でこんなに面白いと思ったのは初めだった。TL系小説はまあまあ読んでるのだけど、漫画は、何か合わないなぁと思ってて、でもこれはすごい、漫画が上手いと思ってしまった。始まりは、借金返済を遅らせてもうらうために体を差し出したところ、お互いが惹かれあっていくというある意味定番の話。借金やヤクザというワードから一見シリアスになりそうなものの、そこはフィクションがフィクション力を発揮して寧ろコメディ調のノリで雰囲気は明るい。デフォルメ絵もよく散発されて、一頭身の絵がかわいい。始めは男がイケイケだったのに、意識しだしてからは男がひたすらかわいい。男と女のキュンキュン物語。個人的に一番好きなシーンが、女がゲームしているその隣で男はただ一緒に見てるだけという中、そろそろ終わろうかというところ続きが見たいという男に促されて結局二人で徹夜したという日常の一場面。女ゲーマーの隣でただ一緒に画面を見ていてくれるような理想な男がこんなところにいるな。最高かわいい男キャラがここにいる。物語は全5巻で、構成がしっかりしているので、二人がちゃんと両想いになったところで終了している。もっと二人の何気ない日常とかも見て見たかったよーと思うけど仕方ない。次回作を楽しみにしています。

今回は、やたらと文章が長くなってしまった。古宮九時作品良かったです。アニメ化決定!から読み始めたのが理由なのだけど、いざ今アニメ化を思うと、これをちゃんとアニメ化できるのかと不安しかない。

以下、読書メーター。溢れた他感想あります。

5月の読書メーター
読んだ本の数:36
読んだページ数:10496

Babel IV 言葉を乱せし旅の終わり (電撃の新文芸)Babel IV 言葉を乱せし旅の終わり (電撃の新文芸)
読了日:05月31日 著者:古宮 九時
漫画家とヤクザぷらす (ラブコフレコミックス)漫画家とヤクザぷらす (ラブコフレコミックス)
読了日:05月30日 著者:コダ
漫画家とヤクザ 5 小冊子付き【限定ペーパー付】 (ラブコフレコミックス)漫画家とヤクザ 5 小冊子付き【限定ペーパー付】 (ラブコフレコミックス)
読了日:05月30日 著者:コダ
漫画家とヤクザ4【限定ペーパー付】 (ラブコフレコミックス)漫画家とヤクザ4【限定ペーパー付】 (ラブコフレコミックス)
読了日:05月30日 著者:コダ
漫画家とヤクザ3 (ラブコフレコミックス)漫画家とヤクザ3 (ラブコフレコミックス)
読了日:05月30日 著者:コダ
漫画家とヤクザ 2【ブックマーカー特典付】 (ラブコフレコミックス)漫画家とヤクザ 2【ブックマーカー特典付】 (ラブコフレコミックス)
読了日:05月30日 著者:コダ
漫画家とヤクザ 1【通常版】 (ラブコフレコミックス)漫画家とヤクザ 1【通常版】 (ラブコフレコミックス)
読了日:05月30日 著者:コダ
Babel III 鳥籠より出ずる妖姫 (電撃の新文芸)Babel III 鳥籠より出ずる妖姫 (電撃の新文芸)
読了日:05月29日 著者:古宮 九時
私と陛下の後宮生存戦略 ―不幸な妃は巻き戻れない― (富士見L文庫)私と陛下の後宮生存戦略 ―不幸な妃は巻き戻れない― (富士見L文庫)
読了日:05月28日 著者:かざなみ
月華国奇医伝 第十巻 (あすかコミックスDX)月華国奇医伝 第十巻 (あすかコミックスDX)
読了日:05月28日 著者:ひむか 透留
月華国奇医伝 第九巻 (あすかコミックスDX)月華国奇医伝 第九巻 (あすかコミックスDX)
読了日:05月28日 著者:ひむか 透留
月華国奇医伝 第八巻 (あすかコミックスDX)月華国奇医伝 第八巻 (あすかコミックスDX)
読了日:05月27日 著者:ひむか 透留
月華国奇医伝 第七巻 (あすかコミックスDX)月華国奇医伝 第七巻 (あすかコミックスDX)
読了日:05月27日 著者:ひむか 透留
月華国奇医伝 第六巻 (あすかコミックスDX)月華国奇医伝 第六巻 (あすかコミックスDX)
読了日:05月27日 著者:ひむか 透留
警視庁魔獣対策室 狼刑事と目覚めの賢者 (角川文庫)警視庁魔獣対策室 狼刑事と目覚めの賢者 (角川文庫)
読了日:05月27日 著者:ヨシビロコウ
Babel II 魔法大国からの断罪 (電撃の新文芸)Babel II 魔法大国からの断罪 (電撃の新文芸)
読了日:05月26日 著者:古宮 九時
Babel I 少女は言葉の旅に出る (電撃の新文芸)Babel I 少女は言葉の旅に出る (電撃の新文芸)
読了日:05月25日 著者:古宮 九時
皇帝陛下の専属司書姫3 呪われ子爵と心中するのはお断りです! (一迅社文庫アイリス)皇帝陛下の専属司書姫3 呪われ子爵と心中するのはお断りです! (一迅社文庫アイリス)
読了日:05月24日 著者:やしろ 慧,なま
Unnamed Memory -after the end-I (電撃の新文芸)Unnamed Memory -after the end-I (電撃の新文芸)
読了日:05月23日 著者:古宮 九時
Unnamed Memory VI 名も無き物語に終焉を (電撃の新文芸)Unnamed Memory VI 名も無き物語に終焉を (電撃の新文芸)
読了日:05月22日 著者:古宮 九時
月華国奇医伝 第五巻 (あすかコミックスDX)月華国奇医伝 第五巻 (あすかコミックスDX)
読了日:05月21日 著者:ひむか 透留
月華国奇医伝 第四巻 (あすかコミックスDX)月華国奇医伝 第四巻 (あすかコミックスDX)
読了日:05月21日 著者:ひむか 透留
月華国奇医伝 第三巻 (あすかコミックスDX)月華国奇医伝 第三巻 (あすかコミックスDX)
読了日:05月21日 著者:ひむか 透留
臆病な伯爵令嬢は揉め事を望まない2 (ビーズログ文庫)臆病な伯爵令嬢は揉め事を望まない2 (ビーズログ文庫)
読了日:05月20日 著者:白猫
臆病な伯爵令嬢は揉め事を望まない (ビーズログ文庫)臆病な伯爵令嬢は揉め事を望まない (ビーズログ文庫)
読了日:05月20日 著者:白猫
月華国奇医伝 第二巻 (あすかコミックスDX)月華国奇医伝 第二巻 (あすかコミックスDX)
読了日:05月20日 著者:ひむか 透留
月華国奇医伝 第一巻 (あすかコミックスDX)月華国奇医伝 第一巻 (あすかコミックスDX)
読了日:05月19日 著者:ひむか 透留
十三歳の誕生日、皇后になりました。8 (ビーズログ文庫)十三歳の誕生日、皇后になりました。8 (ビーズログ文庫)
読了日:05月17日 著者:石田 リンネ
月の白さを知りてまどろむ (DREノベルス ふ 1-1-1)月の白さを知りてまどろむ (DREノベルス ふ 1-1-1)
読了日:05月16日 著者:古宮九時
Unnamed Memory V 祈りへと至る沈黙 (電撃の新文芸)Unnamed Memory V 祈りへと至る沈黙 (電撃の新文芸)
読了日:05月15日 著者:古宮 九時
Unnamed Memory IV 白紙よりもう一度 (電撃の新文芸)Unnamed Memory IV 白紙よりもう一度 (電撃の新文芸)
読了日:05月14日 著者:古宮 九時
Unnamed Memory III 永遠を誓いし果て (電撃の新文芸)Unnamed Memory III 永遠を誓いし果て (電撃の新文芸)
読了日:05月13日 著者:古宮 九時
Unnamed Memory II 玉座に無き女王 (電撃の新文芸)Unnamed Memory II 玉座に無き女王 (電撃の新文芸)
読了日:05月12日 著者:古宮 九時
お狐様の異類婚姻譚 元旦那様の秘密の里に連れ去られるところです (一迅社文庫アイリス)お狐様の異類婚姻譚 元旦那様の秘密の里に連れ去られるところです (一迅社文庫アイリス)
読了日:05月11日 著者:糸森 環,凪 かすみ
隣はシリアルキラー (集英社文庫)隣はシリアルキラー (集英社文庫)
読了日:05月08日 著者:中山 七里
聖なる花婿の癒やしごはん2 恋の秘めごとに愛のパンを捧げましょう (一迅社文庫アイリス)聖なる花婿の癒やしごはん2 恋の秘めごとに愛のパンを捧げましょう (一迅社文庫アイリス)
読了日:05月06日 著者:瀬川 月菜

読書メーター

・おまけ

「私と陛下の後宮生存戦略

死んだら必ず1日巻戻るという能力を持った女の子に巻き込まれて、意味もわからず謎のループをひたすら繰り返すはめになった陛下のキレ具合が面白すぎて、正直、主人公である女の子よりも陛下の印象が強すぎた。本来なら、死なないように一生幽閉するとかもありなのに、そこで一生愛して幸せにしてやるとかいうあたりが陛下の陛下たるゆえん。実は二人の能力を合わせたら最強なのに、その最強性が見えにくかったのは少し残念。後、ずっとドタバタしていて恋愛どころではなかったので、二人のラブコメも見たかったかなと。続きがあったら読みたい。

本当いうと、これを上に上げるつもりだったのだけど、「漫画家とヤクザ」があまりに私の癖を捉えた理想な漫画だったので。