空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2023年4月読了本まとめ

<面白かった本>

茉莉花官吏伝 十四 壺中の金影 (ビーズログ文庫)Unnamed Memory I 青き月の魔女と呪われし王 (電撃の新文芸)仙文閣の稀書目録 (角川文庫)さらわれた王女と吸血鬼王【特典SS付】 (アイリスNEO) 

あんまり読めてないのもそうなんだけど、新刊が茉莉花官吏伝のみで、それ以外はかなり古めの作品ばかりというね。

「Unnamed Memory1」

いつか読もう読もうと思っていて、はや数年、アニメ化が決まったということで今度こそ読もうと、やっと読めた本作。内容は全く知らないかったのだけど、イメージとして壮大な、シリアスで難しそうな話だと思って先伸ばしにしていたんだけど、読んでみたら、読みやすく、どちらかといえばポップな日常系にすら感じた。あとがきの作品説明があまりにも的を射てるので、その文句をもっと前面に出してもいいのでは。呪われた王太子が呪いの効かないヒロインに結婚してという押せ押せの話だった。その中で細かなミステリーめいた事件が起こってそれがやがて大きな話に発展していくというお手本のようなきれいな展開でこれからどうなっていくのかとても楽しみな話。今カドカワ祭りで実質50%オフみたいなもんだし今月中に集めたい。

「仙文閣の稀書目録」

シュガーアップルに再ハマりして三川みり作品が気になってきたので読みだした。主人公の親代わりでもある老師が処刑され、形見である本を守るためなら自分の命すら惜しくないと自暴自棄になった女の子が生きる希望を見つけ前を向いていくまでの話。必ず本が守られるという”仙文閣”という場所のことよりも、主人公が心の整理をするまでの話が焦点になっていて、それ以外の謎にはあまり触れられなかったので、まさにここから物語が始まるという感じなのでぜひ続きは欲しい。麗考との関係性もこれから近づいていきそうで、同じ部屋で寝ていて全く意識しない男女とか大好物なので5巻くらい意識しなくて大丈夫ですよ。これからの二人がとても気になるので本当に続きは下さい。

「さらわれた王女と吸血鬼王」

性癖ド直球だった。よわよわ主人公な女の子が、吸血鬼王にさらわれて囲われて執着される話。女の子がひたすら男に怯えてるのが最高だった。ヒーロー側の男が無自覚のくせに天然系なので自分の行為の意味もわからず、気に入ったからといって女の子を囲って、意味に気付いてからも女の子側の意志は関係ないとばかりに行動もぶっ飛んでいて、二人が分かり合ったのは最後の最後。こういう意味わからない系ヒーロー大好きです。最近、文字制限のないWeb系が流行りだしてからは、基本ヒーローの心情は描かれて当たり前みたいな風潮になりつつあるけど、他人なのだからわからなくていい、個人的にはそう思う。たまにチラ見せするくらいがちょうど良いのです。

最近、Web小説「閣下が退却を命じぬ限り」に嵌っています。めちゃくちゃ面白い。読んでる最中なのでネタバレ防止のために情報制限してるのだけど、これで書籍化してないはあり得ないでしょう。コミカライズしてる場合ではない。書籍化しなさい。感覚的には「茉莉花官吏伝」枠な面白さ。主人公がわりと強めなスーパー主人公で事件に対処して、ヒーローとの恋愛はおまけ枠だけど重要なところではしっかりヒーローしてるくらいな強キャラなので安心感もあってちゃんとキュンキュンもする。最高。GWはこれで埋まりそう。

 

 

4月の読書メーター
読んだ本の数:13
読んだページ数:4321

聖なる花婿の癒やしごはん 愛情たっぷり解呪スープを召しあがれ (一迅社文庫アイリス)聖なる花婿の癒やしごはん 愛情たっぷり解呪スープを召しあがれ (一迅社文庫アイリス)
読了日:04月30日 著者:瀬川 月菜
仙文閣の稀書目録 (角川文庫)仙文閣の稀書目録 (角川文庫)
読了日:04月30日 著者:三川 みり
Unnamed Memory I 青き月の魔女と呪われし王 (電撃の新文芸)Unnamed Memory I 青き月の魔女と呪われし王 (電撃の新文芸)
読了日:04月26日 著者:古宮 九時
万能鑑定士Qの事件簿VI (角川文庫)万能鑑定士Qの事件簿VI (角川文庫)
読了日:04月21日 著者:松岡 圭祐
京都伏見のあやかし甘味帖 おねだり狐との町屋暮らし (宝島社文庫)京都伏見のあやかし甘味帖 おねだり狐との町屋暮らし (宝島社文庫)
読了日:04月20日 著者:柏 てん
ヨルガオ殺人事件 下 (創元推理文庫)ヨルガオ殺人事件 下 (創元推理文庫)
読了日:04月18日 著者:アンソニー・ホロヴィッツ
ヨルガオ殺人事件 上 (創元推理文庫)ヨルガオ殺人事件 上 (創元推理文庫)
読了日:04月17日 著者:アンソニー・ホロヴィッツ
ドSな官能小説家が絶倫ヴァンパイアだった件 (ジュエル文庫)ドSな官能小説家が絶倫ヴァンパイアだった件 (ジュエル文庫)
読了日:04月10日 著者:丸木 文華
さらわれた王女と吸血鬼王 (アイリスNEO)さらわれた王女と吸血鬼王 (アイリスNEO)
読了日:04月09日 著者:久浪
王国騎士になるはずがお妃候補になりまして (ノーチェ)王国騎士になるはずがお妃候補になりまして (ノーチェ)
読了日:04月08日 著者:佐倉 紫
確率捜査官 御子柴岳人 ファイヤーゲーム (角川文庫)確率捜査官 御子柴岳人 ファイヤーゲーム (角川文庫)
読了日:04月04日 著者:神永 学
茉莉花官吏伝 十四 壺中の金影 (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 十四 壺中の金影 (ビーズログ文庫)
読了日:04月03日 著者:石田 リンネ
贋物霊媒師2 彷徨う魂を求めて (PHP文芸文庫)贋物霊媒師2 彷徨う魂を求めて (PHP文芸文庫)
読了日:04月02日 著者:阿泉 来堂

読書メーター