空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2024年4月読了本まとめ

<特に面白かった本>

後宮星石占術師 身代わりとなるも偽りとなることなかれ【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)天の川の舟乗り: 名探偵音野順の事件簿 (創元推理文庫)Unnamed Memory -after the end-IV (電撃の新文芸)

後宮星石占術師」

仙人や呪術など存在する世界。人に善行を施すのが趣味という度を超したお人好しである主人公と、皇太子に掛けられた呪いを解こうとする青年が織りなす中華ファンタジー。自分の寿命が少ないと感じている主人公に対し、ずっと君の隣にいると言いながら、友達になって欲しいと言ってのける天然なヒーローが好き。それが天然なのか本心なのか心情がわかりにくい仕様で、お互い恋とまではいかなくとも既に信頼し合っているのがわかるので安心して見ていられる。それぞれ特殊な事情がありつつも問題ごとさえ解決したら何の障害もなさそうなので、続きを楽しみに待ちたい。

「天の川の舟乗り-名探偵音野順の事件簿-」

引きこもり名探偵音野順シリーズ第三弾。ワトソン役である白瀬がアクティブに事件を持ってきて関わらせようとする凸凹コンビっぷりが今回も楽しい。夜中に髪の伸びる人形の謎が個人的に一番しっくりきて面白かった。兄の活躍も良かったのでまた共演して欲しい。

「Unnamed Memory -after the end-IV 」

絶賛アニメ放映中だというのに若干空気感が拭えないアンメモの新刊。アニメの出来がアレでも原作は面白いですよアピールはしていきたい。今回は新大陸二つに訪れる話。二人とも記憶持ちで、未知の大陸を少しずつ探検していく様がとてもゲーム的で見ている側としては面白い。二つ目の大陸の方は、魔法がほとんど存在しないということで、電話・テレビ・車といった現代的なものが存在している大陸で、二人が楽しそうに生活している様が本当に良くてずっとそのままでいて欲しいと願ってしまう。Webを読んでないのでこの先を知らないのだけど、何とか幸せを感じられる終わりであって欲しいと思います。

アンメモアニメに関しては愚痴しか出て来ないのであまり言いたくないのだけど、原作知らない人から見たらどうなんでしょう。アニメなので新規の人にわかりやすくするための改変なら全然ありだと思うのだけど、寧ろカットを多くしているせいで新規からすると何が何やらわからない感が出ていませんか。知ってる人からしてもエピソードカットは悲しいだけですし、誰も得していない気がします。特に私は古宮九時作品のドシリアスの中にある平和なエピソードにこそ魅力を感じる勢なので余計残念に思います。せめて、このアニメをきっかけに新規が増えてくれたらと思う。

 

以下、読書メーターです。

 

4月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:3168

私と陛下の後宮生存戦略2 ―不幸な妃が幸せになる方法― (富士見L文庫)私と陛下の後宮生存戦略2 ―不幸な妃が幸せになる方法― (富士見L文庫)
読了日:04月30日 著者:かざなみ
ぼぎわんが、来る (角川ホラー文庫)ぼぎわんが、来る (角川ホラー文庫)
読了日:04月26日 著者:澤村伊智
Unnamed Memory -after the end-IV (電撃の新文芸)Unnamed Memory -after the end-IV (電撃の新文芸)
読了日:04月25日 著者:古宮 九時
瑕疵借り ‐‐奇妙な戸建て‐‐ (角川文庫)瑕疵借り ‐‐奇妙な戸建て‐‐ (角川文庫)
読了日:04月23日 著者:松岡 圭祐
Unnamed Memory -after the end-III (電撃の新文芸)Unnamed Memory -after the end-III (電撃の新文芸)
読了日:04月18日 著者:古宮 九時
妻のオンパレード The cream of the notes 12 (講談社文庫)妻のオンパレード The cream of the notes 12 (講談社文庫)
読了日:04月12日 著者:森 博嗣
変な家2 〜11の間取り図〜変な家2 〜11の間取り図〜
読了日:04月11日 著者:雨穴
天の川の舟乗り: 名探偵音野順の事件簿 (創元推理文庫)天の川の舟乗り: 名探偵音野順の事件簿 (創元推理文庫)
読了日:04月09日 著者:北山 猛邦
後宮星石占術師 身代わりとなるも偽りとなることなかれ (角川ビーンズ文庫)後宮星石占術師 身代わりとなるも偽りとなることなかれ (角川ビーンズ文庫)
読了日:04月07日 著者:清家 未森

読書メーター