空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2022年5月読了本まとめ

<今月印象に残った本>

 medium 霊媒探偵城塚翡翠 (講談社文庫)贋物霊媒師 櫛備十三のうろんな除霊譚 (PHP文芸文庫)今日から悪女になります! 使い捨ての身代わり聖女なんてごめんです (一迅社文庫アイリス)皇帝陛下の専属司書姫  攻略対象に恋人契約されています!【特典SS付】 (一迅社文庫アイリス)

今月は霊媒探偵系を多く読んだかなという印象です。

相沢沙呼さんの「霊媒探偵城塚翡翠」は前々から気になっていて、文庫化したら読もうと思っていてやっと読めた作品です。1ページ目から犯人にピンときてしまった為、そういう目線でずって気にしてたら最後の最後で肝心の翡翠さんに足をすくわれてしまいました。霊媒探偵ものは好きなんだけど、好きだからこそ続編がどうなっているのか気になっています。そっちも文庫化したら読もうかなと。

「贋物霊媒師」は上記よりはファンタジーより。幽霊視点の一人称で始まり、その未練の謎を霊媒師が紐解き、納得したら成仏するという連作短編集。”幽霊”という存在が確かにありつつも”納得”に主軸を置いてるあたり、何となく『虚構推理』みを感じてしまった。幽霊という存在は、見える人と見えない人がいて叙述トリックを仕込みやすいジャンルではあるのでそこら辺気にしながら読むのは面白い。

「今日から悪女になります。」今月の少女小説は、これが断トツに面白かった。小野上明夜さんの新刊が久しぶりにクリティカルヒット。顔怖い系男子に女の子が惹かれていく話かなと思ったら、その通りではあるんだけど、わりと序盤から女の子は自分の気持ちを自覚し告白するのに、ヒーロー側の内心はほぼ明かされないというわりと新鮮な関係性が楽しかった。最後までこの関係性は続くので、これはぜひとも続編が欲しい。続編が欲しい(2回言った)ので宜しくお願いします。

「皇帝陛下の専属司書姫」いわゆる契約恋人もので、契約といってもなんだかんだ惹かれていくタイプのものかなと思ったから、これもまた少し違って、お互いしっかりしすぎてるせいかそこまでいかない。恋愛ものというよりは協力関係にある二人が物事を解決に導くことをメインにしてる感じ。そうはいっても、まわりから見れば十分仲良しなのに本人たちが無自覚で、こういう関係性も見ていて楽しい。これもまた十分続きがありそうなので期待したいです。

 

今月は、映画「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」と「シン・ウルトラマン」を観てきました。コナンは警察学校編を見てないので大丈夫かなと思ったのですが、もう全くの杞憂で、めちゃくちゃ面白かったです。特にアクションがかっこよくて、これは作中に戦闘のプロ(例の人達)が活躍してくれたことが大きいですね。純黒もそう、それですごく好きなんだけど、はやり映画だとアクションが映える。ウルトラマンは、もうガチで1ミリも知らなかったのだけど、すごい面白かった。思った以上に地球全土vs異星人みたいな構図で、政治的でもあったし、宇宙側にも詳細な設定があるみたいだし、ウルトラマンというのが、基本こういう話ならちょっと見て見たいと思いました。ただ、テレビを見ない自分的にはハードルが高く、それで特撮系もほぼ見れてないのだけど、アニメみたいにもう少しネットで見やすくなってくれないかなとは思ってしまいます。

 

以下、読書メーターです。

5月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:4015

亡国の女王は求婚(陰謀込み)には屈しません! (一迅社文庫アイリス)亡国の女王は求婚(陰謀込み)には屈しません! (一迅社文庫アイリス)
読了日:05月28日 著者:伊月 十和
心霊探偵八雲12 魂の深淵 (角川文庫)心霊探偵八雲12 魂の深淵 (角川文庫)
読了日:05月26日 著者:神永 学
皇帝陛下の専属司書姫2 神官様に断頭台に送られそうです! (一迅社文庫アイリス)皇帝陛下の専属司書姫2 神官様に断頭台に送られそうです! (一迅社文庫アイリス)
読了日:05月24日 著者:やしろ 慧,なま
皇帝陛下の専属司書姫 攻略対象に恋人契約されています! (一迅社文庫アイリス)皇帝陛下の専属司書姫 攻略対象に恋人契約されています! (一迅社文庫アイリス)
読了日:05月22日 著者:やしろ 慧
贋物霊媒師 櫛備十三のうろんな除霊譚 (PHP文芸文庫)贋物霊媒師 櫛備十三のうろんな除霊譚 (PHP文芸文庫)
読了日:05月19日 著者:阿泉 来堂
宮廷書記官リットの 優雅な生活 1 (一二三文庫)宮廷書記官リットの 優雅な生活 1 (一二三文庫)
読了日:05月16日 著者:鷹野進
アンチ整理術 Anti-Organizing Life (講談社文庫)アンチ整理術 Anti-Organizing Life (講談社文庫)
読了日:05月14日 著者:森 博嗣
medium 霊媒探偵城塚翡翠 (講談社文庫)medium 霊媒探偵城塚翡翠 (講談社文庫)
読了日:05月12日 著者:相沢 沙呼
お狐様の異類婚姻譚 元旦那様は元嫁様を盗むところです (一迅社文庫アイリス)お狐様の異類婚姻譚 元旦那様は元嫁様を盗むところです (一迅社文庫アイリス)
読了日:05月10日 著者:糸森 環,凪 かすみ
ブラッド・スクーパ - The Blood Scooper (中公文庫)ブラッド・スクーパ - The Blood Scooper (中公文庫)
読了日:05月07日 著者:森 博嗣
今日から悪女になります! 使い捨ての身代わり聖女なんてごめんです (一迅社文庫アイリス)今日から悪女になります! 使い捨ての身代わり聖女なんてごめんです (一迅社文庫アイリス)
読了日:05月04日 著者:小野上 明夜,深山 キリ
ロード・エルメロイII世の冒険 3巻「彷徨海の魔人(下)」ロード・エルメロイII世の冒険 3巻「彷徨海の魔人(下)」
読了日:05月01日 著者:三田 誠

読書メーター