空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2021年2月読了本まとめ

2月の読書メーター
読んだ本の数:17
読んだページ数:5095

2.43 清陰高校男子バレー部 代表決定戦編 2 (集英社文庫)2.43 清陰高校男子バレー部 代表決定戦編 2 (集英社文庫)
読了日:02月28日 著者:壁井 ユカコ
2.43 清陰高校男子バレー部 代表決定戦編 1 (集英社文庫)2.43 清陰高校男子バレー部 代表決定戦編 1 (集英社文庫)
読了日:02月27日 著者:壁井 ユカコ
ゆきの山荘の惨劇: 猫探偵正太郎登場 (光文社文庫)ゆきの山荘の惨劇: 猫探偵正太郎登場 (光文社文庫)
読了日:02月25日 著者:柴田 よしき
王女殿下の憂鬱 ドSな魔法騎士と花嫁修業 (一迅社文庫アイリス)王女殿下の憂鬱 ドSな魔法騎士と花嫁修業 (一迅社文庫アイリス)
読了日:02月23日 著者:小柴 叶
出戻り(元)王女と一途な騎士 (フェアリーキス ピンク)出戻り(元)王女と一途な騎士 (フェアリーキス ピンク)
読了日:02月23日 著者:イチニ
2.43 清陰高校男子バレー部 2 (集英社文庫)2.43 清陰高校男子バレー部 2 (集英社文庫)
読了日:02月22日 著者:壁井 ユカコ
うちのあやかし、腐ってます。: 古民家に住むBL漫画家のスローじゃないライフ (アルファポリス文庫)うちのあやかし、腐ってます。: 古民家に住むBL漫画家のスローじゃないライフ (アルファポリス文庫)
読了日:02月21日 著者:柊一葉
2.43 清陰高校男子バレー部 1 (集英社文庫)2.43 清陰高校男子バレー部 1 (集英社文庫)
読了日:02月19日 著者:壁井 ユカコ
ひたむき姫のひみつの恋 目指すは、美貌の王女様! (一迅社文庫アイリス)ひたむき姫のひみつの恋 目指すは、美貌の王女様! (一迅社文庫アイリス)
読了日:02月18日 著者:こる
悪役令嬢に転生したら姐さんと呼ばれて親しまれています (コスミック文庫α)悪役令嬢に転生したら姐さんと呼ばれて親しまれています (コスミック文庫α)
読了日:02月17日 著者:鳴澤うた
異世界から聖女が来るようなので、邪魔者は消えようと思います (角川ビーンズ文庫)異世界から聖女が来るようなので、邪魔者は消えようと思います (角川ビーンズ文庫)
読了日:02月16日 著者:蓮水 涼
無貌の神 (角川文庫)無貌の神 (角川文庫)
読了日:02月15日 著者:恒川 光太郎
デリバリールームデリバリールーム
読了日:02月13日 著者:西尾 維新
津波の霊たち: 3・11 死と生の物語 (ハヤカワ文庫NF)津波の霊たち: 3・11 死と生の物語 (ハヤカワ文庫NF)
読了日:02月08日 著者:リチャード ロイド パリー
十三歳の誕生日、皇后になりました。4 (ビーズログ文庫)十三歳の誕生日、皇后になりました。4 (ビーズログ文庫)
読了日:02月07日 著者:石田 リンネ
帝都つくもがたり 続 (角川文庫)帝都つくもがたり 続 (角川文庫)
読了日:02月04日 著者:佐々木匙
猫に嫁入り ~黄泉路横丁の縁結び~ (小学館文庫キャラブン!)猫に嫁入り ~黄泉路横丁の縁結び~ (小学館文庫キャラブン!)
読了日:02月02日 著者:沖田 円

読書メーター

 

 17冊。先月に比べたらまあまあの冊数。

★面白かった本

「2.43 清陰高校男子バレー部」
「うちのあやかし、腐ってます」
「十三歳の誕生日、皇后になりました。4」


今月断トツに面白かったのは何といっても、「2.43 清陰高校男子バレー部」です。アニメは全然見れてないのだけど、これアニメは相当上手く作らないと難しいのではと思ったりもしましたが、小説は心理描写多めで流石の壁井ユカコ節な感じで大変良かった。「うちのあやかし、腐ってます」は、あやかしものといえば人が妖側に行くパターンが多い中、こちらはBL漫画家である主人公の家にBL好きの白狐が住みついていて主人公と仲良くBLを語り合ったりするものの、メインは新編集者(人間)との恋愛ものだったりする。そこに妖たちがちゃちゃいれたり発破掛けたりしてくる。あくまで生活の中心は人間社会なので、こういうのも新鮮味があって良いなと思えた。続編があれば読みたい。

上記には入れてないけど、柴田よしきさんの猫探偵も良かった。柴田よしきさんは今すごく気になってるのだけど、古い本が多いので、中々昔の本を手に入れることができない。こういう時、電書はやっぱ便利だよなぁと思うとちょっと考えてしまいます。

 ◆

2月は中々良い読書ペースだったのではと思いつつ、積読が最近かなり増えてきて(買う量が増えた)、もうちょっと上げていきたい。