空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2022年3月読了本まとめ

 

<特に印象に残った本>

茉莉花官吏伝 十二 歳歳年年、志同じからず (ビーズログ文庫)後宮の烏 (集英社オレンジ文庫)夜行堂奇譚獣人騎士の求愛事情 一角獣の騎士様は、獣な紳士でした…【特典SS付】 獣人シリーズ (一迅社文庫アイリス)

少女小説のアニメ化決定の報を聞くたびに、『茉莉花官吏伝』をアニメ化してくれよと思ってしまう私ですどうも。『茉莉花官吏伝』12巻、今回も最高に面白かった。前回の傭兵学校潜入からの解決編で、相変わらず茉莉花は無双しています。そして今回、珀陽とのシーンにえも言えぬ感慨が。莉杏側と違い、こちらは恋愛メインではないとはいえ、茉莉花と珀陽は最強のカップル感があるので、安心してみていられます。次あたりから恋愛回も来そうだし、これからもますます楽しみです。

そして『後宮の烏』をとうとう読みました。前から気になっていたとはいえ、イラストの雰囲気から何となく悲恋ものなイメージを受け、そういうのが苦手な私は避けていたものの、アニメ化決定の報を受け読んでみたら、これが面白かった。主人公の女の子が思ってたのと違ってわりと元気で前向きで、寧ろヒーロー側が幸薄く感じました。まだ一巻しか読んでないのでこの先どうなっていくのかわかりませんが、この女の子のメンタルなら大丈夫でしょう。

『夜行堂奇譚』はSNSでちょっと話題だったので興味を持った作品。もっとしっとりしたホラーかと思っていたら、物理で人に攻撃できる悪霊がバンバン出る、わりとアクティブなホラーでした。ともすればファンタジー的にもなりかねないのだが、主人公側がお祓い手段を持ってないため悪霊の背景事情を調べたりすることで解決するのでほどよく現実路線のホラー色が出ています。元々web小説らしいのだが、また書籍で続きが出たら気にしようかなと思っています。

今月の読メによると19冊といつもより多めなのですが、これは百門一新さんの”獣人シリーズ”8冊を一気読みしたせいです。いわゆる世界観は同じで毎回違うカプリングに焦点を当てている作品で、個人的には上に画像を載せている2巻目の『獣人騎士の求愛事情』が一番好きです。とはいっても、好きなのはメインカップリングではなく、主人公と親友の関係。元々、主人公の親友(男)が友人(男)を紹介することから始まる恋の話ではあるのだけど、この主人公の女の子と親友の関係が最高にエモいのだ。少女小説の中で恋愛色のない男女の親友って出てこないわけではないものの、ここまでエモみを持たせてくれる関係性は中々なかった。後、キャラクターも最高に良い。自分の大切な人達が仲良くなる様をニヤニヤ見ながらも、自分が仲間外れにされそうになると割り込んだりと子どもっぽさというより唯我独尊ぶりがあり、彼の恋愛話は全く想像がつかない。見たいような、見たいくないような。彼にエマ以上の存在ができるとは思えない。執着するよりされて欲しい。いつか彼メインの話も読んでみたいものです。

4月からは、とうとう『本好きの下剋上』アニメ第三期が始まります。本好きは、私がめっちゃ好きな作品でありながら、世間的にもまあまあ評判で、アニメの方もまあまあな評価で大変有難い。このままずっと続いて欲しい。同じく漫画が好きな『スパイファミリー』もアニメ放送開始ということで4月は久しぶりにアニメに浸かれそうです。

 

 

3月の読書メーター
読んだ本の数:19
読んだページ数:6203

白虎獣人弟の臆病な学者事情 このたび獣人学者様の秘密の仮婚約者になりまして (一迅社文庫アイリス)白虎獣人弟の臆病な学者事情 このたび獣人学者様の秘密の仮婚約者になりまして (一迅社文庫アイリス)
読了日:03月31日 著者:百門 一新,春が野 かおる
白虎獣人兄の優雅な外交事情 末姫は嘘吐きな獣人外交官に指名されました (一迅社文庫アイリス)白虎獣人兄の優雅な外交事情 末姫は嘘吐きな獣人外交官に指名されました (一迅社文庫アイリス)
読了日:03月28日 著者:百門 一新,春が野 かおる
妖魔と下僕の契約条件 2 (角川文庫)妖魔と下僕の契約条件 2 (角川文庫)
読了日:03月26日 著者:椹野 道流
十三歳の誕生日、皇后になりました。6 (ビーズログ文庫)十三歳の誕生日、皇后になりました。6 (ビーズログ文庫)
読了日:03月24日 著者:石田 リンネ
ライオン獣人の溺愛婿入り事情 リス獣人ですが、怖いライオンに求婚されました (一迅社文庫アイリス)ライオン獣人の溺愛婿入り事情 リス獣人ですが、怖いライオンに求婚されました (一迅社文庫アイリス)
読了日:03月23日 著者:百門 一新
黒兎伯爵の溺愛求婚 獣人伯爵様は、自称紳士な武闘派兎さんでした (一迅社文庫アイリス)黒兎伯爵の溺愛求婚 獣人伯爵様は、自称紳士な武闘派兎さんでした (一迅社文庫アイリス)
読了日:03月22日 著者:百門 一新
獣人隊長の(仮)婚約事情 突然ですが、狼隊長の仮婚約者になりました (一迅社文庫アイリス)獣人隊長の(仮)婚約事情 突然ですが、狼隊長の仮婚約者になりました (一迅社文庫アイリス)
読了日:03月22日 著者:百門 一新
茉莉花官吏伝 十二 歳歳年年、志同じからず (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 十二 歳歳年年、志同じからず (ビーズログ文庫)
読了日:03月21日 著者:石田 リンネ
穏やか貴族の休暇のすすめ。3穏やか貴族の休暇のすすめ。3
読了日:03月20日 著者:
妖魔と下僕の契約条件 1 (角川文庫)妖魔と下僕の契約条件 1 (角川文庫)
読了日:03月19日 著者:椹野 道流
ドゥームズデイ・ブック(下) (ハヤカワ文庫 SF ウ 12-5)ドゥームズデイ・ブック(下) (ハヤカワ文庫 SF ウ 12-5)
読了日:03月18日 著者:コニー・ウィリス
ドゥームズデイ・ブック(上) (ハヤカワ文庫 SF ウ 12-4) (ハヤカワ文庫SF)ドゥームズデイ・ブック(上) (ハヤカワ文庫 SF ウ 12-4) (ハヤカワ文庫SF)
読了日:03月16日 著者:コニー・ウィリス
獣人神父の求愛騒動 熊獣人は、おちこぼれ聖女に求婚したくてたまりません (一迅社文庫アイリス)獣人神父の求愛騒動 熊獣人は、おちこぼれ聖女に求婚したくてたまりません (一迅社文庫アイリス)
読了日:03月14日 著者:百門 一新
後宮の烏 (集英社オレンジ文庫)後宮の烏 (集英社オレンジ文庫)
読了日:03月13日 著者:白川 紺子
獣人貴族の不器用な求愛 ドSな鷲獣人に婚約を迫られました (一迅社文庫アイリス)獣人貴族の不器用な求愛 ドSな鷲獣人に婚約を迫られました (一迅社文庫アイリス)
読了日:03月11日 著者:百門 一新
夜行堂奇譚夜行堂奇譚
読了日:03月10日 著者:嗣人
虫かぶり姫 (アイリスNEO)虫かぶり姫 (アイリスNEO)
読了日:03月07日 著者:由唯
獣人騎士の求愛事情 一角獣の騎士様は、獣な紳士でした… (一迅社文庫アイリス)獣人騎士の求愛事情 一角獣の騎士様は、獣な紳士でした… (一迅社文庫アイリス)
読了日:03月06日 著者:百門 一新
10の奇妙な話 (創元推理文庫 F シ 10-1)10の奇妙な話 (創元推理文庫 F シ 10-1)
読了日:03月04日 著者:ミック・ジャクソン

読書メーター