空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

3/18 読了本『落ちこぼれ子竜の縁談』くるひなた

 

くるひなたさんの作品は当たり外れが大きいんですが、これはかなり面白かった。「天井裏からよろしく」以来の面白さでした。(これも面白かった)
主人公の女の子が竜になる話なのですが、縁談相手の閣下が歳の差もあり(17歳と30歳、感覚的にはそこまでではないが)ノリ気ではなかった(ように見えた)のに、実は可愛いもの好きで主人公の子竜姿を愛でまくる、という愛され系ラブなお話です。
しかし、それよりも個人的には姉夫婦が最強に最高でした。姉マチルダが怒りまくって竜に変化しているところに夫であるリアムがキスして元に戻すとか、しかも変化したら服か破けているので全裸だとか、妹(主人公のこと)ラブなので普段は雄々しい軍人のくせに妹のこととなると途端にでろでろおろおろになるとかどんだけ属性詰め込んでるんだというくらい私のツボを付いてきました。女の子がでかい竜に変化するタイプは正直ありそうで中々ないのですが、そのギャップが本当においしい。マチルダがすぐに部屋や家を壊すものだから、建築関係の仕事についたという兄の存在とか周りのキャラもすごくいい味出していて、この世界の話の続きをもっと見てみたい。できれば姉夫婦、じゃなくてもメテオリット家の話が読んでみたい。続編をぜひ。

ヒーロー側の弟の話が別作品で一つ出ているらしいのでそちらの方もちょっと気になっています。機会があれば読んでみたいです。