空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

8/28 読了本『十三歳の誕生日、皇后になりました。2』石田リンネ

 

十三歳の誕生日、皇后になりました。2 (ビーズログ文庫)

十三歳の誕生日、皇后になりました。2 (ビーズログ文庫)

 

茉莉花官吏伝」シリーズのスピンオフである赤奏国の話、第二弾。

赤奏国の暁月が皇帝位を簒奪したその場に居合わせた13歳の莉杏が、ちょうどいいからと皇后にされたものの、利杏は暁月のことが大好きで、何とか暁月に認めてもらいたく奮闘する。一方、暁月は皇后が必要だからという理由で皇后にした莉杏に対し罪悪感を抱きつつも適度な距離を取ろうとするものの莉杏の勢いに徐々に押されていくニヤニヤ感が見ものな本シリーズ。今回は、茉莉花シリーズ2巻で白楼国に行って暁月が不在だった赤奏国のお話。莉杏たちが必至になって暁月不在を隠そうとするものの、ぼろはボロボロと出てしまい大変なことに。

本当に赤奏国の人材不足がやばいんだなぁと読んでる側もひしひしと実感してしまう巻でした。何といっても暁月がいないというだけで何もできない。ナンバー2がいないのがひたすら痛いです。こういうのを見てしまうと海成が加わった後の赤奏国メンツがとても見たいですね。

後半、莉杏が暁月に想いを熱く語るシーンがあるのですが、あまりにも直球すぎるがゆえに私なんかは逆に幼さを感じてしまったりしたのですが、暁月は何を思ったのでしょう。落ちるのはもはや時間の問題な気もするのですが、個人的にはこの微妙な関係もめちゃくちゃ好きだったりします。莉杏よ、もうしばらくは幼く純粋でいて下さい。

 

ところで、読メの感想をちらちら見てると意外に本編を知らずに読んでる人が多い事に驚きます。もちろんこれ単体でも読めるのですが、そんなにも多いものなのですね。確かに、13歳の女の子がたまたま皇后になって皇帝にラブアタックを繰り返すも皇帝側は子供扱いしかしてくれないなんて恋愛もの大好き人間からしたらおいしすぎる設定なので、本編知らなくとも読んでみようかななんて思ってしまうその感覚、わかるっちゃわかるんですよ。茉莉花シリーズはお世辞にも恋愛してるとは言えない作品なので、そういうものを読みたい人には取っつきやすいのでしょうね。

しかし、本編も実は何気に恋愛しているので、知らない人はぜひぜひにと言うだけ言っておきたい。