空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

9/7 読了本『裏世界ピクニック2果ての浜辺のリゾートナイト』宮澤伊織

 

裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト(ハヤカワ文庫JA)

裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト(ハヤカワ文庫JA)

 

 怪談やネット都市伝説の化け物たちが闊歩する裏世界に迷い込んだ女子大生二人組の活躍を描く第二弾。

1巻の時点では、怪談系ホラー色もかろうじてあったものの2巻からは出てくる化け物はマイナー勢となり私にとっては単なる見知らぬモンスター、またその世界を研究する組織的存在も出てきて完全にファンタジー的な立ち位置となりました。

人による都市伝説の化け物が具現化して襲ってる系の話はわりとあるのでこの作品がどういうオチの存在として結論づけるのかは(或は結論はないか)楽しみです。

女子大生二人組に関しては空魚→鳥子→冴月な矢印具合がぐっと強くなってきて、依存系は見てて怖いので大丈夫かと思いながら見ています。そういう意味では今回から登場したカラテカちゃんの存在には期待しています。また出てきてほしいな。

しかし、あんな組織があるんなら、主人公たち以外にも裏世界を探検してる人はいそうで、そういう人たちは出てこないのかなぁと思いつつ、続きが既に出ているみたいなので3巻も読みたいです。