空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

2020年2月読了本まとめ

2月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:3282

魚神 (集英社文庫)魚神 (集英社文庫)
読了日:02月26日 著者:千早 茜
記憶屋 (角川ホラー文庫)記憶屋 (角川ホラー文庫)
読了日:02月21日 著者:織守きょうや
椅子職人ヴィクトール&杏の怪奇録2 カンパネルラの恋路の果てに (ウィングス文庫)椅子職人ヴィクトール&杏の怪奇録2 カンパネルラの恋路の果てに (ウィングス文庫)
読了日:02月19日 著者:糸森 環
火星に住むつもりかい? (光文社文庫)火星に住むつもりかい? (光文社文庫)
読了日:02月17日 著者:伊坂 幸太郎
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました5 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました5 (角川ビーンズ文庫)
読了日:02月15日 著者:永瀬 さらさ
裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ (ハヤカワ文庫JA)裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ (ハヤカワ文庫JA)
読了日:02月13日 著者:宮澤 伊織
悪役令嬢になりたくないので、王子様と一緒に完璧令嬢を目指します!  2 (フェアリーキス ピュア)悪役令嬢になりたくないので、王子様と一緒に完璧令嬢を目指します! 2 (フェアリーキス ピュア)
読了日:02月08日 著者:月神サキ
怪物はささやく怪物はささやく
読了日:02月07日 著者:パトリック・ネス
錆びた太陽 (朝日文庫)錆びた太陽 (朝日文庫)
読了日:02月06日 著者:恩田 陸
暁花薬殿物語 第二巻 (富士見L文庫)暁花薬殿物語 第二巻 (富士見L文庫)
読了日:02月05日 著者:佐々木 禎子
暁花薬殿物語 (富士見L文庫)暁花薬殿物語 (富士見L文庫)
読了日:02月03日 著者:佐々木 禎子

読書メーター

 

11冊。意外に少なかった。

気を抜いたらすぐにブログの存在を忘れてしまい相変わらず後半は全く更新しなくなってしまったのはどうにかしたい。そして月初めになったら思い出したように、むくむくとブログ書きたい病になっていくのはどうしてか。

 

 

念願の『記憶屋』を読めました。まさに念願でわりと前から気になっていました。思ったのとはちょっと違って、思ったよりはホラーよりだった。これはあくまで自分がてっきり”記憶屋”さんぽい人が事件を解決しちゃいますみたいな話かと思っていたら全然違いましたというだけで、ホラーとして見るならホラーではないでしょう。”記憶屋”という記憶を消せるという怪人を探す、巡る、その過程で人の記憶が消されていく、消したい記憶を持った人がその人の想いを絡めて真実を暴こうとしていくが記憶は次々に消されていく。正直、望まない人からすると記憶を消すなんて能力は完全な凶器でしかないんですけどね。最後は個人的にはホラーだなぁと思ったしまったのでこれにさらに続きがあるとなるとどういう話になるのか。機会があれば読みたいと思います。 

後は、感想にも書いたけど恩田陸さんの『錆びた太陽』が最高に良かったですね。恩田陸さんは私の中ではもはや別格なのであまりいうことはないのだけど、読んでない本もちらほらあるので読んでいきたいです。