空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

9/14 最近、日記を書いてます。

本当はブログなんかで書けたら良かったのですが、自分のスマホにこっそりと。

見られることを前提にしたら気軽に書けずついつい身構えてしまう。しかし、日記というか記録は書きたいみたいな思いがあって、迷ったあげく、取りあえずスマホのメモ帳に延々と書くという謎の行動にになってしまいました。

そのメモ帳を改めて見ても、ゲーム、本、将棋、のことしかなくて、それでも大体、あぁそういえばそんな一週間だったなと思い返すことができます。

そんなわけでメモ帳を見ながら最近の近況を。

ドラクエ9をやってます

もうすぐクリアします。これは11が話題になった時、そういえば9が家に未開封であったなと思い出し、取りあえずこれをクリアしようと、ちまちまやりながら、間に別のゲームをやったりして、最近またやる気になってブースとかけたところです。システムがⅢみたいに自分でパーティ組まなきゃいけなくて、ストーリーもキャラが喋らなくて自分には向いてなく進みが超絶遅くなりました。世界観設定自体は面白いと思ったんですけどね。転職を全くしてないので、旅芸人がいらない子すぎてどう扱えばいいのかわからない状況で、ボス戦でわりと死にまくってます。だからといって今更転職なんてできないので、とにかくレベルを上げてラスボスに挑もうとしているところです。

これが終わればペルソナ4をやりたい。(発売日に勝ったけど未開封

・アプリの話

現在やってるアプリは、あんスタ、メルスト、FGOの3つです。あんスタはアニメのせいで再開してしまいましたが、再開した途端いまあるイベント形式は今回が最後ですとか言われて、いや、それなら今再開しなくても良かったのでは!と激しく思いました。メルストは過去ストをちょいちょい解放して読んでいってる状況で、ストーリーはまじで良作神作が多いと思うのだけど、それ以外のシステムが微妙に面倒くさくて深入りしない感じになっています。FGOは大本命。FGOの気に入ってるところは、拘束力がないところです。この期間中にこれをやらなきゃいけないというのが少ない。なくはないけどイベントストーリー自体は難易度薄いのでぱぱっとやれるし、あとは素材なのでぶっちゃけ取れなくとも致命傷にはならないんですよね。時間を拘束されるのって地味にストレスで、例えばあんスタも、ストーリーだけ課金したらゲームなしで読めますと言われたらそうしたいくらい。金を出してもいいので時間を取られたくない。つまりはソシャゲ向いてないってことなのですよね。でもストーリーは読みたい。面白いストーリーがあれば読みたい。私がゲームをやるのはこれにつきます。

・ゲームやりながら将棋観戦って最高ですね

ゲームやってる時は大体パソコンで将棋中継を流してます。今までゲーム実況or配信を流していたのが完全に将棋にとって代わった感じです。こういうのってどういえばいいのかわからない。音声だけラジオ変わりに聞いててほぼ盤面みてないのに将棋好きですというのも憚れるけど、中継はほぼ毎日見ていて棋戦情報もチェックしているのにも関わらず将棋好きというほどではないですというのも何か違う気がして。将棋中継観戦が趣味です、は間違ってない気がしますが。

ところで永瀬叡王の口から「薬屋のひとりごと」が面白いですなんて言葉が出てきた時は死ぬほどびっくりしましたね。王座戦応援してます。