空ゴト日和の庭

主に本とゲーム

11/29 『悪役令嬢に選ばれたなら、優雅に演じてみせましょう』柚子れもん

 

悪役令嬢に選ばれたなら、優雅に演じてみせましょう! (女性向けMノベルス)

悪役令嬢に選ばれたなら、優雅に演じてみせましょう! (女性向けMノベルス)

 

これは面白かったです。

 悪役令嬢ものといっても悪役令嬢を演じて王子様と田舎娘の仲を取りもとうとするドタバタギャグ系なお話。

王子と王子の想い人らしき田舎娘の仲を取り持とうという国家プロジェクトの名のもとに、悪役令嬢とその取り巻き役リネット、ヒロインに対する当て馬役のバートラム、王子の取り巻き役ウィレム、などが選出され、主にこの4人がわいわいしながら?計画を練って二人の仲を接近させようとするのだけど、なぜか恋愛関係にはならないという状況に。まあここらへんで、そもそも二人は恋愛関係ではなくただの周りの勘違いではと読者は思い始めるんだろうけど、ことは国家プロジェクト、失敗してはならないと焦り、どんどん空回りする主人公たちが面白かった。そして何より、ヒロインちゃんがパワフルで、いわゆる悪役令嬢にはめげない天然系の子なんだけど面白くて、正直、作品内で一番好きなキャラです。

恋愛成分はほぼないんだけど、後半になってくると主人公のお相手キャラも普通に醸し出されてくるわけで、これがちょっと私の好みには合わない感じだったので、正直、本編はそこメインじゃなくて良かったなと思いました。(いや、まったく好みの問題だと思うんだけどバートラムみたいなキャラの方が好きなんですよね私)

そんなわけで本編としてはとても面白かったのですけど、カプは苦手な感じで、ハーレム(決まった相手がいない状況で複数の相手から好意を向けられる)系も苦手なので、続編よりも他作品が気になりますね。別作品でもそっち方向じゃ合わないかな。

実をいうと『アルバート家~』もそれが苦手でもっというと『おこぼれ姫』もメインカプが苦手で、なんか主人公の女の子の方が立場が上で、男の方が部下であるとか執事とか精神的に下の立場のカプが苦手なんですよね。シナリオメインの話ならそれでもいいんですが、恋愛メインの話でメインカプ苦手はつらいです。『おこぼれ姫』は恋愛が前面に出ないが故に逆に楽しく読めました。